かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

勉強

 何ヶ月か前、彼女と一緒にとある資格を取るため勉強をすることにした。これブログに書いたかな?もう覚えてない。

 とにかく一緒に勉強をして資格を取ろうじゃないかという話になったのだ。

 僕は前々からこの資格が取りたかったんだけど、なんとなく踏み出せずにいて、今の職場に移ってきた。

 前の職場では一緒にその資格を取るために頑張ろう、なんてなるような相手もいなかったからね。

 今の職場には彼女がいて、彼女は資格をとるために必要な条件を満たしていたから、彼女と一緒に勉強できたらなって思った。

 単純に誰かと同じものを目指せばやる気が出るだろうというのに加え、好きな人と勉強できるという魅力もあるわけだから彼女を誘わない訳にはいかない。

 その当時の僕はまだまだ彼女に対して遠慮していたから、誘って断られたらどうしようとか、嫌がられたらどうしようとかいろいろ考えてびびっていた。いざ勇気を出して誘ってみたら、彼女も以前その資格を取ろうと思い立った時があったらしく、一緒に勉強することを快諾してくれた。

 そうして僕は彼女のおかげで一歩踏み出す事ができたのだ。

 それからしばらく経ったけど、勉強の方はあんまり進まずにいる。彼女と一緒に遊ぶ時に勉強しようって思うんだけど、別のことをして楽しくなってしまって勉強を放っておいてしまう。目の前に彼女がいるのに黙々と勉強するのがちょっともったいない気がしてしまう。

 だから僕は少しずつ家で勉強しようと最近思い立った。これもあんまりできてないんだけど、こつこつ勉強して彼女と勉強する時に彼女に教えてあげられればいいなあなんて思っている。彼女と同じ速度で勉強したら彼女のほうができるようになるに決まっているので、僕は事前に積み重ねておかないといけない。

 彼女にできる男と思われたいっていう思いもある。

 あんまり自慢できることがないから、彼女に褒められるような何かを持っておきたいという欲求。

 勉強はやりたくないけど彼女のためという理由があれば頑張れる。本当は彼女のためじゃなくて自分のためなんだけど。