かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

お手紙弁当

 久々に予定のない休み。

 今日は昼寝を決め込んでやろうと息巻いていたのだが、眠れず。

 布団に入って海外ドラマ観てたら寝れると思ったんだけど、ダメだった。

 仕方がないのでずーっと海外ドラマ観てた。

 7時間くらいぶっ続けで観てた。

 合間に冷凍のジャンバラヤをチンして食べながら。

 そういえばかなり久々に、彼女のお弁当を作った。

 作ったと言えるのかなあ。

 あるもの詰めただけだから。

 お弁当を作るという作業は、すごく相手のことを想う。

 普通の料理よりも。

 なんていうのかなあ。

 手紙みたいな感覚。

 お昼に届く手紙。

 このお弁当をお昼になったら開けて、美味しそうって思ってくれるかなあ~なんて考えながら作る。

 僕はいつも、お弁当を食べる頃にはお腹がペコペコで、すごく楽しみにして開ける。

 特別なものが入っている必要はなくて、いつものご飯とおかずがあればいい。

 それだけで嬉しくなるのだ。

 そんなわけで、詰めただけのお弁当だけど、彼女が喜んでくれることを想像して作った。

 どの程度喜びを届けられたかは不明だが、僕の中の達成感はある。

 夕方、彼女が仕事を終え帰ってきたので、お買い物に出掛けることにした。

 ついでにおばあちゃんのところへ寄って、借りてた写真を返し、ついでに数枚印刷した結婚式の写真を置いてきた。

 いい結婚式だったねえ~と写真を見て喜びながら言ってくれてたので、よかったよかったと、優しい気持ちになった。

 写真を大層喜んでくれてた。

 今度お寿司をみんなで食べようねと約束して、おばあちゃんの家を後にして買い物に。

 必要な雑貨と食材を買い、帰り際に大阪焼きを買い、帰宅した。

 100円ショップに行くつもりだったのに忘れてたので、ご飯を炊く準備だけして、再度お出かけした。すっぽり抜け落ちてたね。

 お礼のハガキを出すためにポストカードを買いに行かなきゃいけなかったのよ。

 今日のうちに買っとかないとね。

 このブログを書き終わったら、ハガキ作ってみるんだ。

 上手にできるかなあ。

 明日早起きだし、今日は早めに寝なくちゃ。

 車楽しみだなあ。

 おわり。