かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

考える人

 さっき気づいたこと。

 僕は分析されたものを受け取るのが好き。

 昔、ゲームとか映画とかの考察サイトをよく観てた。

 こんな風に読み取れるんだなあって感心したり、思いもよらぬ発想に驚いたり。

 考察が深まることで真相に迫っていく感じが好きだった。

 もちろんその考察につられて、僕もあーでもないこーでもないと考えるのも好きだった。

 彼女は分析や考察が得意。

 実生活において、あの人はどう考えているのだろうかとか、この人はこういうタイプの人間だとか、鋭く読み取ることができる。

 通行人の性格診断なんて、真偽の程は確かめようもないが、かなりの正確さなのではないかと勝手に思っている。

 下手したらその人の半生までも想像して考察してしまう。

 それを聞いてるのが楽しい。

 一緒に考察をして、わいわいすると面白いよ。

 僕はどちらかといえば、考察を受け取る側。

 彼女はどちらかといえば、発信する側。

 需要と供給がうまいことバランス取れてるのかな~って思った。

 彼女の考察は、通行人の性格診断だけじゃなくて、日々の生活に役立っている。

 周りの人への気遣いの仕方、距離感、積極性、いろんなジャンルで考察することで、円滑な人付き合いができていると思う。

 相手を喜ばせることも怒らせることも、きちんとその人となりを考察しておけば高い確率で成功させられるはずだ。

 その恩恵は僕も受けてる。

 彼女のおかげで、前の職場の人達の交流を失わずにいられてるし。

 彼女の方の親戚付き合いがうまくできてるのも、彼女のおかげだ。

 ありがたやありがたや。

 僕も考察力を磨いて、彼女を唸らせてみたいものだ。

 おわり。