かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

にゃんにゃん

 猫の日っていうのを見かけた。

 なるほど。

 僕も彼女も猫よりも犬の方が好き。

 僕の実家にいるもなかを、彼女も可愛がってくれている。

 僕と出会った頃の彼女は、動物と触れ合うことをほとんどしていなかったので、もなかと遊ぶ時も恐る恐るだった。

 でも今は前より断然扱いが上手になってる。

 撫でると喜ぶ場所とか、力加減が分かっているので、もなかも構ってもらいにガンガン寄っていく。

 とっても仲良しになってくれて嬉しい。

 僕はもなかと離れて暮らすようになったら、もなかアレルギーになってしまったようだ。

 もなかとわしゃわしゃやって遊ぶと、鼻水が出まくる。そして目が痒くなる。

 最初の頃、彼女がもしかしたらアレルギーがあるのではっていう話が上がっていたのに、今は完全に僕がずびずび。

 実家の犬でアレルギー発症って悲しい。

 まあでも可愛いから触るけどさ。

 やっぱり、思いやりや気配りができる人は、動物にも好かれるよね。

 どうしたらもなかが喜ぶかをちゃんと考えてくれているわけだから、そりゃあもなかも懐く。

 一緒に帰ってきた僕よりも彼女の方に飛びついていくのも納得。

 僕はちょっとだけ寂しいけど仕方ない。

 彼女が犬嫌いじゃなくてよかったなあと常々思う。

 彼女と暮らしていて動物飼いたいと思うことはないけど、実家にいる犬を嫌がられたら辛いもんね。

 将来的に子どもが犬を飼いたいって言い出したらどうしようね。

 すごく先のことを妄想してしまった。

 おわり。