かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

フラワーデザイナーさん

 今日は休日を満喫した。

 朝起きて、ババっと支度をして、まずおばあちゃんの家に。

 旅行のお土産を持っていった。

 彼女がおばあちゃんには巾着だ!って言って買ったお土産を、おばあちゃんは巾着だって喜んでた。

 さすが彼女。おばあちゃんの喜びポイントを抑えている。

 おばあちゃんはやっぱり一人で寂しいみたいね。

 孫が来たのが嬉しいんだろうなあって感じだった。

 おばあちゃんの時間は平和にゆっくりと流れているようだ。いつまでも元気でいて欲しい。

 それから僕の実家に行って、お昼ごはん。

 お餅のグラタンというのを作ってもらって食べた。

 初めて食べた味で美味しかった。

 僕らが食べに来ることが楽しいんだと思うんだけど、毎回工夫を凝らした料理を作ってくれる。

 ありがたいね。

 食事を終え、服を見に行って、彼女の欲しがっていた暖かいズボンを入手することができた。

 前からほしがってたけど、なかなか良いのが見つかってなかった。今日買えてよかった。

 それから一度家に戻ってきて、結婚式の打ち合わせに出発。

 今日は招待状の受け取りと、お花関係の打ち合わせ。

 招待状の方は滞りなく進み、次はお花の打ち合わせ。

 これは事前に分かっていたことなんだけど、お花のことについて考えることを失念しており全くのノープラン。

 これは大丈夫だろうかと不安がよぎった。

 でも話ししてたらめっちゃ盛り上がるし、サクサク決まる。

 ブーケはどんなのにしますかーとかも、ちゃっちゃか決まる。

 すごく楽しい。

 お花はきれいだし、担当してくれている人が良い人だし面白い人だった。

 だからすごく盛り上がって、僕も彼女もエンジンかかってめちゃくちゃ喋った。

 こんなに楽しかったのは久々。

 楽しいお話している間に決めなくちゃいけないことが決まっていった感じだった。

 彼女の思い描くイメージは、かなり創作的で、型にはまっていない。僕はそれを理解して同じイメージを共有することができる。付き合いが長いし好みもよく分かっているから当たり前だよね。

 抽象的なようで、ヒントがたくさん出てくるからそれを正しく理解すれば、自ずとイメージの共有化はできると思うんだよね。ただこれは結構高いレベルを要求されると思う。プロだからって理解できるわけじゃなくて感性の問題だと思う。

 でもね、今日のフラワーデザイナーさんはできる人だと信じている。

 僕達の要求に対して、普段のありきたりなフラワーデザインではないことを喜んでくれているようだった。全力を注ぎ込んでくれるって言ってたし、やる気はすごく出してくれたんじゃないかなと思う。

 この人に任せれば大丈夫だなって思えた。

 おかげでものすごく良い気分で打ち合わせを終えることができた。

 僕らって、他の人にどんな風に映っているのかな考えることがあるけれど、こういう打ち合わせをしていると、とっても気さくで面白い人たちっていう風に思ってもらってるんじゃないかなと思う。願望込みね。

 いつも打ち合わせしてて、こんなに笑いが起こるものかなって思うのよね。

 そりゃあ向こうも仕事だから、愛想笑いもしてくれるだろうし、大して笑えないところをリアクション大きめに反応してくれることもあると思う。

 でも今日の人なんて、笑いすぎてアゴ痛いって言ってたし、それはもう愛想笑いの域は越えてると思うんだよね。

 愛想笑いでアゴは痛くならないと思うし。

 楽しくお話して、信頼関係みたいなものが築けてたら、この人達の結婚式を素敵なものにしてあげようって思ってもらえると思うんだよね。

 プロだから一定以上のクオリティはどんな時でも出せるだろうけど、人だからやる気の差は多少なりともあるはずだ。

 そうなったときに、楽しく話をして良い人だなって思った相手だったら、やる気出るし、素晴らしい出来にしてあげようって思うはず。

 良い人でいれば、良い人が周りに集まってくるし、良いことをしてもらえるというのが僕の持論だ。

 丁寧に接すれば、丁寧に接してもらえるし、この人のこと好きだな良い人だなって思って接していれば、自分に対してもそう思って貰えるはずだという考え方。

 彼女もそういう風に考えているんだと思う。

 この僕の考え方も彼女の考えに大きく影響を受けているからね。

 だから今日の方も、僕達のために頑張ろうって思ってくれたんじゃないかなって思うのだ。

 僕はあの人のこと大好きになったし、彼女も良い人だったって言ってた。

 ということは向こうも僕達のことを大好きまでいかないにしても、気に入ってくれたんじゃないかなあって。

 アゴが痛くなるくらい笑ってくれたのが真実であるのなら。

 結婚式の楽しみ具合がかなり上がった。

 ルンルン気分のまま、打ち合わせ終わりにホームセンターへ寄り、念願のコンロ下の収納用の棚を購入できた。

 彼女へのクリスマスプレゼント第一弾。

 こんなものでいいのかという疑問はあるが、喜んでくれたので良し。

 それから彼女の実家へ行って旅行のおみやげと、Wiiを置いてきた。

 ついでに新しいスマホを家のWi-Fiに繋げたいというお父さんの依頼を受け、パパっと完了。

 その後、スーパーで買い出しをして帰ってきた。

 美味しいお肉の感動が忘れられず、お肉の塊を買ってきてしまった。

 上手に調理できるかは分からないけど、食べるのが楽しみだ。

 家に帰ってきても、楽しかったテンションのまま、いい感じに元気。

 振り返っても、打ち合わせが楽しかった~ってなる。

 過去最高の打ち合わせだった。

 休日を有意義に過ごせてよかった。

 おわり。