かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

やきなす

 もちつもたれつ。

 彼女とはもちつもたれつでやっていきたい。

 当たり前の話なんだけどさ。

 僕がものすごくへとへとになって帰ってくると、彼女はそれを察して色々やってくれる。

 僕がぐでーってしてても文句言わないでいてくれる。

 そこに甘えちゃいけないなあと思いつつも、しんどすぎて動けないこともある。

 でも、できるだけやれることはやりたい。

 相手が疲れているから、休ませてあげたいと思っていたとしても、やることに追われているといらっとすることもあると思う。

 こっちは一生懸命家事をやっているのに、疲れたからって何もしないでだらだらしやがって、と。

 やることが目白押しだと、時間に追われて、手伝ってよって思うはずだ。

 僕も、彼女が体調悪くて休んでいる時に、あれもやらなきゃいけない、これもやらなきゃいけないって一生懸命やっていると、イライラしてきてしまうことがある。

 そのイライラは彼女に向けてではなくて、慌ただしい状況に対してだったりする。

 たぶん、彼女もそうだと思う。

 僕に対してイライラするというよりは、時間がないけどやらなきゃいけないことがたくさんあるとか、身体がしんどいのにこれは絶対やらなきゃいけないとか。

 そういう、状況に対してイライラするんだと思う。

 だから僕はその状況の緩和に尽力しなきゃいけない。

 朝も本当はもっと早起きして、彼女のお手伝いしなきゃいけないのは分かっているんだけど、心が弱くて起きられない。

 朝甘えている分、夜頑張ろうって思って色々やっている。

 多少は役に立っているかな。

 もちつもたれつ。

 仲良くやっていこう。

 そういえば今日、晩ごはんが出来上がるまでのつなぎとして、一品料理を作ってくれてあって、最高に嬉しかった。

 お腹ペコペコだったからあっという間に食べてしまった。

 焼き茄子おいしい。

 おわり。