かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

ぐりんぴーす

 彼女はとっても真面目だ。

 どれくらい真面目かっていうと、頼まれたこととか任されたことを投げ出すことがない。

 自らが必要だと感じたことも、途中で辞めずにやり遂げる。

 最近でいえば、家のことをきちんとやってくれることもそうだ。

 僕が特に疎かになりがちな、掃除を彼女は自らすすんでやってくれる。

 多分、面倒くさいと感じているはずだし、できればやりたくないはず。

 でも彼女自身が必要だと感じたり、やらなければと思ったら、きっちりやってくれる。

 しんどくてもやり遂げる。

 物事に真面目に向き合って、責任持って取り組んでいるからだと思う。

 人と向き合う姿勢もそうだ。

 会話をする時、相談を受ける時。

 彼女は相手の話を適当に聞き流すことをしない。

 だから会話内容をとってもよく覚えている。

 真剣に聞いてるんだろうなあって思う。

 そしてその会話を受けて、意見を述べたり解決案を提示したりするわけだけど、それも相当親身になっているはずだ。

 どんな相手でも彼女を頼って来ればきちんと相手をしてあげる真面目さと器の広さを持ち合わせている。

 真摯に向き合うことで、信頼を勝ち得るのと同時に、相手がクズだった場合に彼女の努力が無駄に終わってしまうこともしばしば。

 そういうので苦しむ彼女を何度もみてきた。

 真面目でまっすぐな彼女は力強くて、周りが頼りたくなったり、ついつい彼女に話しかけちゃうっていう気持ちはよく分かる。

 僕もなんとなく、彼女に聞けば正解を教えてくれるっていう気がする。

 そう、彼女の言うことはだいたい正しいのだ。

 彼女の真面目さは最大の長所でもあり、弱点でもある。

 おわり。