かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

会話スキル

 彼女の会話スキルについて考える。

 彼女は話す側にも聞く側にもまわれるっていう話は前にした。話したがりな人だと相手の話を奪い取ったり、相手の話をしていたはずなのにいつの間にか自分の話にすり替えたりする。彼女は聞く側であればきちんと話を聞けるし、相手の話を踏まえてとか、意見を求められての発言もきちんとできる。

 僕はどちらかと言えば聞き手にまわるんだけど、最近前に比べるとおしゃべりになった気がしている。もしかしたらだけど、彼女と話をしているうちに会話スキルが多少上がったのかもしれない。場を盛り上げるための会話とか、相手を楽しませるための会話とかというのを前よりも意識するようになった。こういうことを考えるようになったのは彼女の影響だと思う。

 昨日の焼肉の場で思ったことがある。

 彼女はたくさん喋る人がいれば聞き手にまわって、適度に会話に参加したり相槌を打ったりしているし、喋る人がいなければメインの話し手になって盛り上げたり、場が盛り上がるためのフリをすることができるなーってこと。

 彼女はバランスを取れる。一見するとテンポよく会話をして盛り上げているのは彼女以外の人なんだけど、盛り上がったり盛り下がったりの中で、彼女は的確に会話に参加してくれるのだ。盛り下がってきた時に起爆剤となるような発言をすることで、また会話が弾むというような。

 楽しんでいるとどうしても視野が狭くなって、楽しんでいない人がいることに気付けなかったり、会話に参加できていない人がいることに気付けなかったりする。でも彼女はどんなに盛り上がっている時でもきちんと全体を見ている。昨日は座る位置が一番隅だったにも関わらずきちんと全体を把握していた。

 しかも隅っこって会話に入りにくいポジションだと思うんだけど、彼女は上手く会話に入ってきてくれる。あと彼女の声は通るから、端から端まで届く。彼女の発言が盛り上がりにかき消されてしまうってことがない。

 彼女が隣にいてくれるから、僕も安心して話をすることができた。もし僕が変なこと言ってしまったら彼女が教えてくれるだろうし、僕が困ったら彼女が助けてくれるだろうって思ってた。僕の発言が足りなければ補足してくれるだろうっていうような安心感もある。

 こういう場で彼女はきっと冷静さを失わないでいられるんだと思う。だから適切なタイミングで効果的な発言ができる。誰かをいじるような発言も、場の空気を悪くしないし相手を嫌な気持ちにもさせない上手ないじりだ。彼女の会話スキルっていうのは、話が上手とかそういうものもあるけど、何人かで話をした時にその場の舵取りとかバランス取りができるというのもあるんじゃないかなと思った。