かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

人当たり

 彼女は人当たりが良い。

 彼女と初対面で、彼女に悪い印象を覚える人なんているんだろうかっていうレベルで人当たりが良い。相手が勝手に彼女のほうが年上だからという理由でビビったり、彼女が可愛いからっていう理由でビビったりしない限り、彼女からは良い印象を受けるはず。

 基本的に笑顔で対応してくれるし、こちらの話を聞く姿勢っていうのをちゃんと作ってくれる。彼女が主導で会話を弾ませてくれることも多いから、話下手な人でも彼女となら結構話せるんじゃないかなあ。彼女の会話スキルはかなり高いと思っている。

 何人兄弟だとか出身校がどこかとか会話の端々から得た情報をきちんと記憶していて、それ以降の会話に役立てている。細かい情報ってなんとなくで話していると聞いても忘れてしまう。僕は特にそういうのを覚えていられない。だから彼女がそういう情報を覚えているとすごく感心する。

 だからきっと彼女と会話すれば、大半の人が会話が弾んで楽しい気持ちになるはず。現に彼女と話すことが好きな人って多い。彼女を信仰しているかのような崇め方をするおばさんとか、一緒に仕事をしていると彼女のところに話をしに行くだるまさんとか。そういえば今度ブッダさんのお宅に招待された。彼女とブッダさんの奥さんが仲良くなったのがそもそもの始まりで、僕なんて完全におまけではあるんだけど、ありがたく僕も参加させてもらう。ブッダさんは上司という立場で、その奥さんなんて普通に仕事をしていたらそんなに関わることなさそうなのに、いつの間にかすごく仲良しになっている。これも彼女の人当たりの良さのなせる技だ。

 人として合う合わないっていうのはもちろんあるけど、彼女は一定のレベルまでだったらほとんどの人と仲良くなれるんじゃないかって思う。そう思えるくらい僕は彼女の人当たりの良さを評価している。尊敬の対象だもの。

 彼女と合う人だと仲良くなるのが早いし、すぐに通じ合えるようになる。ブッダさんの奥さんしかり、女神様しかり。そういう人たちと彼女が話をしているのを見ると、いいなあって思う。女性同士の信頼関係って男性同士の信頼関係とまた違う良さがある気がする。

 ちょっと話がそれたかな。

 もし彼女を僕の知り合いに紹介しますよってことがあるとしたら、僕は自信をもって彼女を紹介できる。僕の知り合いが彼女にとって良い印象を与えなかったとしても、彼女が僕の知り合いに与える印象はきっと良い物になるだろうって思えるから。