かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

コツ

 彼女は作業のコツをつかむのが上手い。きっと作業をしていく中で、こうすればもっと早いとか、こうすれば楽とか早いとか考えながら作業をしているんだと思う。その結果、より良い手順、方法を見つけることができる。それを今コツと表現したんだけど、そういう作業を効率良くしたり、改善するコツを見つけるのが上手なんだと思う。僕が10分掛かる作業を7分で終わらせるためのコツ、みたいなもの。

 また彼女は自分が経験で得たものを、他人に伝えられる。こうすればいいよとか、こうしたらもっとうまくいくとか。僕なりに考えてやっていた作業が、彼女の助言によってもっと効率よく進められるようになるってことはよくある。

 あと彼女は僕を喜ばせたり悲しませたりするコツも心得ている。どうすれば僕が喜ぶか、何を言えば僕が悲しむかをよく分かっている。僕自身以上に僕のことを分かっているんじゃないかと思うくらい。だから僕を持ち上げて喜ばせて、後から突き落とすなんてことも彼女なら容易にできる。できるってだけでそこまで酷いことを彼女はしないけどね。ただ意図的に僕を悲しませて楽しんでいるフシはある。アフターフォローが完璧だから僕はへこまされてもすぐに立ち直れるしごきげんになれる。きっと好きな子をいじめたくなっちゃう心理なんだね。

 彼女はいろんなもののコツをつかむのが上手い。同じくらいのタイミングで始めたゲームのスコアも、最初は僕のほうが高かったのにいつの間にか抜かされて最近は追いつけなくなってしまった。僕が彼女に勝てるジャンルは何なんだろう。彼女に勝ちたいとか、男としてのプライドが、みたいなのはないから対抗意識みたいなものは持たないけどね。

 器用なのかな。なんでもそつなくこなしちゃう。あれもできないこれも苦手ってならないから僕は彼女のそういう器用ところも好きだ。お菓子つくろうとすればすぐ作れちゃうし、食べたいと思った料理をささっと作っちゃうし。おお、なんだかすごく素敵な女性っぽい。事実素敵な女性なんですよ。

 彼女が苦手なことは、機械全般に関することくらいじゃないかな。あと球技系の運動?

 色んな事に対応する能力が高くて僕は本当に彼女を尊敬している。

 きっと理解力があるってことがコツの把握にもつながるし、色んな事をこなせることにもつながっているんだろう。物事の一番大事なこと、無視できない部分をうまく理解、吸収して自分のものにできる。彼女はきっと人よりも多くのものを取り入れ自分のものにしていってるんじゃないかなあ。