かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

姉か妹か

 ふと彼女って妹っぽいなって思った。彼女と出会ってしばらくして、彼女が姉っぽいか妹っぽいかという談義をしたことがあるんだけど、その時はどっちの要素ももってるなあって思っていた。僕には姉も妹もいたことがないから、厳密に言えば僕の思う姉っぽいとか妹っぽいという印象は、僕の勝手なイメージだ。そのイメージからすると、姉は落ち着いていて、面倒見が良くてしっかりしている。妹は活発で甘えん坊で無邪気。そして僕から見た彼女はどちらの要素も持っている。だからその話をした当時も、どっちっぽいとは言い切れないなあっていうような曖昧な結論で終わったような気がする。

 今あらためてそれについて考えてみると、妹っぽいなあっていう結論に至る。彼女の素の部分に近づけば近づくほどそう思う。彼女は甘えん坊で、信頼した相手には心をすごく許すから、そういう相手に対しては全力で甘えたいって思っているんだと思う。だから彼女には、みんなに可愛がられてちやほやされて大切にされるみたいなのが合っているのかもしれない。そんなことを彼女が望んでいるかは別だけど。

 でも周囲はそれをしてくれないし、むしろ彼女に責任とか仕事を与えてくる。本来の彼女は妹っぽいけど無理をして姉のように振る舞わないといけなくなる。きびきびと仕事をこなし、後輩に指導して、周囲の人達に気遣いをする。でもそれすら今の僕には、お姉さんにならなきゃって頑張っている妹のように感じられてかわいい。もちろん頑張っていることは評価できるし、結果として彼女に周囲は助けられているとも思う。

 妹っぽいとはいうものの、彼女と接していて自分の妹のように感じるとか、年下のように感じるとかはない。彼女を見上げることはあるけれど見下すことはない。彼女の可愛さの中に妹っぽい要素を感じ取ることがあるというだけで。

 そもそもが同い年だから上下という感覚が無いからかもしれないけど、彼女とは同じ目線で物事を捉えられているって思う。彼女を可愛いなあって思う気持ちが妹を可愛がるのと同じような気持ちだとすると、妹欲しかったなあと思うけど、実際の妹はそんなにいいものじゃないだろう。

 彼女が妹っぽからって間違っても彼女を妹ポジションに据えたいなんて思わない。

 ただ彼女がお菓子をねだってきたり、なにか買ってあげると喜ぶ姿は、姉妹分類でいけば確実に妹であると断言できる。可愛い。