かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

片付けルール

 僕は自分が物をあんまり捨てない人間だと思っているのだが、彼女はそれ以上に捨てない。

 普通、人が躊躇なく捨てるものも、僕や彼女にとっては捨てづらいものであったり、捨てたくないものであったりする。

 一般的感覚っていうのがどの程度かはよく分からんけどね。

 貰い物の包装紙とか捨てられんよね。

 お菓子が入ってた紙袋とか。

 彼女は服を買った時についてくるタグを捨てられないという。

 他にも捨てられないものについてしばし語り合った。

 彼女が捨てられないという気持ちはよく分かる。

 だが、僕と彼女とでは捨てられないものの境界線が違う。

 僕なら躊躇せずにぽいぽい捨てちゃうものも、彼女にとっては捨てにくいものというケースはたくさんあるだろう。

 これにより起こり得る問題として、僕がいらないと判断して捨てたものが、実は彼女にとっては捨てたくないものだったということ。

 彼女を悲しませるような結果になることだけは避けたい。

 明らかに捨てて良いものと僕が思っても正解かは分からない。

 そこで、ちょっと前に思いついた案がある。

 二段階ごみ捨て方式。

 ごみ箱とは別に、一時保管所のようなものを作れば良い。

 捨てて良いのかどうか聞かずとも、とりあえず僕が要らないと判断したものは、そこに入れておく。

 そして、もしも彼女がその中から捨てたくなかったものがあれば救出する。

 しばらく置いておいた後、救出されなかったものは本来のごみ箱へ捨てる。

 この流れにすれば、かなり上記の問題が起こりにくくなるのではないかなと思う。

 一時保管所をどこに作るのか、それがきちんと運用できるのかという問題はある。

 彼女がそこまでしなくてもいいよって言うかもしれない。

 とりあえずの案として、これはなかなかおもしろいんじゃないかなと思った。

 こういう感じで、問題になりそうな部分は考えて、いい案を出せればいいなと思う。

 お互いが楽できるような、そして楽しく過ごせるような仕組みを作って、幸せな生活を送りたい。

 なるべく物は取っておかないほうが片付くし、きれいだ。

 取っておいても使わないもの、見ないものっていっぱいある。

 そうは言っても、取っておくという行為は重要だ。

 片付けができない者の理論かも知れないが、捨てることは簡単だが取っておくことは難しいと思う。

 捨ててしまったものは取り戻すことも難しい。

 片付け問題は表面化しやすいものだと思う。

 ぱっとみて汚えってなるだろうし。

 そこをどうやって綺麗に保って、整理された生活空間を維持するか、僕と彼女の努力次第というところか。

 一休さんばりに知恵を絞って、楽しく、上手にやっていきたいね。

 おわり。