かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

かつ

 仕事が絶好調すぎて怖い。

 でも良い報告ができると彼女が喜んでくれるので、とっても嬉しい。

 よく、上司が妻にはこの仕事がどれだけ大変かとか、結果を出すことがどれだけすごいことかは伝わらないって言う。

 実際やってみないと、苦労とか凄さが分からないということだよね。

 そのとおりだ。

 だいたい普通はそうだと思う。

 でもそこは彼女である。

 普通の人とは理解力が違う。

 自分基準でしか物事を捉えられないような人ではない。

 物事を客観視して、主観を排除した状態で考えられる人だ。

 だから、僕がやっていることの大変さを理解してくれている。

 もちろん、100%ではないはずだ。

 でも、理解してもらえてないなって感じることがないってことは、彼女がきちんと理解してくれているってことだ。

 普段、僕がどれだけ頑張っているか、どれだけ苦労しているかを、彼女は想像してくれる。

 僕と話した内容や、僕の態度から、読み取ることができるのだ。

 実際に体験していなくても、観察力と想像力に優れた彼女なら、上辺だけでなく本質的な部分に近づくことができる。

 仕事で成果を出せた時、彼女がよかったねって言ってくれるのは、本当によかったねって思ってくれて、僕の頑張りを認めてくれているんだって伝わってくる。

 だから嬉しい。

 上辺だけで、よかったねって言われてるんだと悲しいもんね。

 彼女は聴く力も理解する力もある。

 さっきも言ったように、観察力も想像力もある。

 人よりも優れていると思う。

 僕のこともそうだし、周囲の人のことをよく理解できるのはそのためだ。

 数値化できる能力じゃないから分かりにくいかもしれないけど、素晴らしいと思う。

 そばに居てくれるのが彼女で本当によかった。

 おわり。