かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

シャンプー

 僕と彼女が共通して興味のあるものの一つにシャンプーがある。

 新商品が出ると気になるし、100円くらいで買えるお試し用のがあると買ってみたりする。

 お試し版を二つ買って、二人で使ってみることもある。そういうときは使用感をレビューしあったりして楽しんでいる。

 彼女とやっている交換日記に、この間彼女が手に入れたシャンプーの感想が書いてあって、僕はそれを彼女からおすそ分けしてもらっていたので、彼女の感想を楽しく読んで、そうだよねそうだよね!ってなった。

 感想が一致してもしなくても、彼女がどう捉えたのかがわかると非常に面白い。

 よくよく考えると、こんなにシャンプーにこだわっている男ってあんまりいないのかもしれない。シャンプーにこだわっている男は男性向けの高級なやつを使うのかな。よく分からん。

 僕はいいにおいがするのが好きなので、女性向けっぽいシャンプーをよく買う。だから彼女とシャンプー選びでわいわいできる。

 たぶん僕と彼女の髪質は違うので、合うシャンプーっていうのは違うのかもしれない。長さも全然違うしね。

 以前彼女が使っているシャンプーを試してみたことがあった。洗い心地とか云々よりも、彼女のにおいがする!という衝撃。そして自分の頭から彼女のにおいがするという違和感。これは彼女からふわっと香ってくるのがいいんだという結論に至った。

 ドラッグストアに行くと、化粧品コーナーをよく見るけど、シャンプーコーナーにも興味が向く。ヘアワックスとかヘアオイルとかもよく見る。やっぱり髪が長かったり、染めていたりすると痛みが気になるんだね。その辺僕は分からないけど、軽視できない問題であることは理解できる。

 シャンプーのお試し用なんかは安価だから、気軽にちょっと使ってみようってできて、新しいもの好きな僕たちにはピッタリ。

 あぁ今気づいたけど、僕たちって新しいもの好きなんだ。新商品見つけるとわくわくするもんね。

 化粧品は彼女と一緒に自分が試してみるってできないけど、シャンプーは一緒に試せるので楽しい。これ良さそう、あれ良さそうっていう会話もより自分の意見が取り込める。

 化粧品に関しては僕にストックされた知識がないから、常に勉強しながらという感じで彼女に教えてもらっている。

 お試しシャンプーを使いながら、今日彼女も同じにおいかなあなんて考えてしまう自分はかなり気持ち悪いなって思うのでした。

 おしまい。