かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

バーガンディ

 今日は彼女と遊んだ。

 毎日会って話をしているけど、やっぱり休みの日に遊べるのは特別な感じがする。

 彼女からカレーうどんが食べたいというリクエストがあったので、事前に調査をしてお店を選んでおいた。

 初めて行くところなので、いろいろ不安はあったけど、あんまり期待しないようにしながら向かった。美味しいといいなあとは思ってたけども。

 やっぱり休日だと混むね。人気のところだったのかもしれないけど、結構な人数が待ってた。

 のんびり待ちながら、日差しに焼かれてた。

 周囲の人の様子が気になっちゃう僕たち。

 おばさんとかがぺちゃくちゃ喋ってるのが耳に入りつつ、みずまんじゅうくんとももまんじゅうちゃんの動画を観て癒やされる。

 二人の動画を観てれば待ち時間が苦にならない!

 彼女が昨日一緒に買ったお化粧品を使ってメイクしてたのと、僕が貸してあげたヘアムースを使ってたのが、嬉しかった。素敵だった!

 うまくいえないけど、僕との思い出の範囲で彼女が可愛くなってる感じがして良い。なんか気持ち悪いこと言ってる気がする。

 どれくらい待ったか分からないけど、やっと店内の待合席に座れた。

 そこにメニューがあったので、彼女はカレーうどん食べるとして、僕はなに食べようかなあって思って開いた。

 そこには、目的のカレーうどんが載っていた。載っていたんだけど、それを見た僕は愕然とした。

 ただいま休止中みたいなシールが貼ってある。

 隣からは、悲鳴に近い息を飲む音が聞こえた。

 あまりに予想外の出来事過ぎて、どうしたら良いか分からず固まった。

 休止中じゃ仕方ないね!別の食べよう!なんて言えるわけがない。

 これが目的で来たのに、やってないんじゃ全く意味が無い。

 やばい…って思った。

 もうなにも考えられなかった。

 僕なんかよりも彼女のショックは遥かに大きかったと思う。

 彼女はメニューを見て、これにするって別のを決めてくれた。

 僕も気を取り直して食べるものを決めた。

 そうしてやっと席に案内してもらえた。

 よーし食べるぞー!とワクワクしようとした矢先、ほぼ同タイミングで席に案内されてきた男二人組が、飲み物持ち込んでるわ、いきなり注文ぶっ込んでくるわ、お行儀悪いわで、非常に不愉快だった。

 お店の人も、僕らを先に案内しといて、お茶を出すのはそっちの男二人組が先とか訳のわからんことをしやがりますし、注文も平然とそっち優先で取るし、少し嫌な気分になった。

 客層が悪くて、店員の練度が低いという、非常に残念な感じ。

 料理が出てくるのも時間掛るのかなあと思ってたけど、意外とすんなり出てきた。

 肝心のうどんは美味しい。今まで食べたうどんの中でも上位の美味しさ。

 でも、環境が最悪すぎて、喜べない。

 隣ではなんか、味がうすいだの天ぷら揚げすぎだのぶつぶつ言いながら食べてるし。

 もっと良い環境で食べられたのならば、もっと満足できただろう。

 もう一回来たいねとは言えなかった。

 気を取り直して、雑貨屋さんへ向かった。

 この雑貨屋さんは少し遠いんだけど、仕事中に通りがかって見つけたところで、少し前から気になってた。

 いつか彼女と行こうって思ってて、今日それを思い出したのだ。

 車を走らせつつ、期待はずれだったらどうしよう、なんにもいい物置いてないようながっかりなところだったらどうしようって思ってた。

 うどんで躓いただけに、この雑貨屋さんを楽しめるかどうかは非常に重要な問題だった。

 しかしせっかく向かっているのにネガティブなことを言ったらよくない。そんな事言われたら彼女も楽しくないだろうし、口に出してしまったら現実になってしまいそう。だから心のなかにとどめておいた。

 雑貨屋さんへ到着。

 お店はそこそこ混んでた。

 入り口から結構見たことない商品が展開されてて、楽しい。

 ついつい僕は彼女が見ているところよりも先のところを見て、楽しそうなやつを探してしまう。

 それで彼女にこれみて!!って言って、そこは後で見るからって注意される。

 こいつはいけないと思って、なるべく先を見ないようにした。というか彼女が見ているものを一緒に楽しめばいいんだよね、そんな簡単なこともできないのか僕は。

 なんかこう、キョロキョロして素敵なものを早く見つけたくなっちゃうんだよね。それじゃいけない。

 彼女の来年用の手帳を探さなきゃなあって思ってたら、ちょうどよく手帳が置いてあった。しかも、彼女が欲しいと思ってた手帳が見本もあって置いてあった。すばらしー!!

 候補を二つくらいに定め、とりあえずお店を一周してみる。

 服とか鞄とか化粧品とか、いろいろあった。雑貨屋さんだもんね!

 せっかくだから僕も試してみようと思って、お化粧品を手にぺとぺとしてみた。

 使用感とかよく分からんけど、さらさらする!とかキラキラする!とかなかなか楽しかった。

 老廃物とかを浮き立たせて、ポロポロ取れてくるやつ、本当に良いのか不明だけど楽しい。

 一周回りきって、よっしゃ手帳を買うぞー!と気合いを入れた。僕が。彼女の買い物なんだけどね。

 色は素敵だけどちょっと高いのと、デザインはまあまあだけどちょっとお安いのとの二択だったんだけど、高い分の金額を僕が負担いたします!ということで、色が素敵な方を買った。

 僕が思っていた以上に金額部分がネックだったらしくって、同じ金額ならすんなりこっち!って決まった。

 悩む必要もなくてよかった!

 毎年かなり悩むし、探しまわるイメージのある手帳だったから、今年というか来年分はすんなり手に入ってよかった!!

 彼女は今日夕方から予定があるので、制限時間を17時30分に設定してあった。この時間までに家に帰るっていう目安ね。

 この時点で15時を回っており、残り時間で早めの夕食を済ませなくてはならない、という状況。

 少し遠出してるので移動時間も結構掛る。

 そこでショッピングモール的なところに行って、ハンバーガーを食べつつお店を見よう!という予定を立てた。

 残りの時間を一番有効に使える選択!!

 急いで向かってモール内に突入し、一直線にハンバーガー屋さんを目指した。

 途中、一人でふらふらしている1歳半くらいの女の子を見つけ、可愛い~と思いつつも、お母さんちゃんと近くにいるかなと不安になった。僕らの前を行くご夫婦の旦那さんも、親は大丈夫かと心配してて、優しさに心が温まった。

 そして、ハンバーガーをクーポン利用して注文!賢い!

 いつもは思いつかないのに、今日は思いついてスマホで調べた!偉い!

 秋の新商品があって、さっそくそれを食べた。

 おいしかったー!

 彼女はいつものやつ。

 それも凄くおいしい。

 彼女と向かい合って食事をするの落ち着く。

 もぐもぐしている彼女の口の動きを見ているのが好き。

 あんまり見てると嫌だろうから、適度にこそこそ見てる。

 うどんからあまり時間が経っていないので、お腹が苦しい!ってなりつつも完食。

 時間に余裕があまりないので、さくっとお店を見て回り、帰路についた。

 だいたい予定してた時間に帰ることができたのでよかった!

 丸一日がっつり遊べなくても、十分楽しいね!

 ちょっと時間に追われる感じがあるのが落ち着かないけど、予定をきっちり立てておけば安心。

 彼女も嬉しいとは思うけど、彼女の手帳が買えたのが凄く嬉しい。よかったなあ~って今も思っている。もしかしたら彼女より喜んでるかもしれない。

 そんな一日!楽しかった!