かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

心のゆとり

 春休みがほしい。

 一ヶ月くらいゆっくりしたい。

 しかし一ヶ月も現代社会から離れていると、もう社会は僕を必要としなくなるだろう。

 今だって必要とされているか怪しいと言うのだから。

 生活だってできなくなっちゃう。

 ゆとりがほしい。

 自分の責任であれこれ考えてやらなければ行けない仕事が増えて、量としてはそれ程でもないのだけれど、頭が追いつかなくなってきている。

 もう新人は通用しなくなる時期になってきたから、自分で考えて行動していかなければいけない。

 そうすることが当然のこと。

 手取り足取り教えてもらう時期はもう終わった。

 やらなきゃいけないことと、考えなきゃいけないことが一日中ずーっと僕にまとわりついてすっきりしない。

 ついでに英語の女性ボーカルソングを聞くと、この間観た映画を思い出して少し気分が沈む。心への影響具合でいえば素晴らしい映画だね。

 自分を少し客観的に見てみると、ゆとりが足りないのかなあと思う。

 時間に追われていたり、やることに追われていたり、のんびり過ごしたいと思っていても、のんびり過ごそうとしてない。できていない。

 心だけが急いでしまっているような感覚。

 そういう僕の感じが彼女に伝わっていると思う。

 嫌な僕が出ていると思う。

 心に余裕が欲しい。

 何かに追い立てられているようで落ち着かないこの気持ちを、ゆっくりと落ち着けて、のんびり構えられたらどんなに良いだろうか。

 一歩引いて自分を見て、冷静になろうと思う。

 おわり。