かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

負担の分配

 今日は気合を入れて早起きして、彼女のお弁当を作った。

 土曜日の彼女が仕事の日以外やらないから、なるべくやりたいなと思っている。

 でもメニューを考えるのも大変だ。

 毎日これをやるとなるとかなりしんどいよね。

 冷蔵庫の中身と、時間と手間を考えて、調理する手順を考え、必要な材料を導き出し、実際に料理をする。

 彼女が、僕のために料理を作っていると、自分の食べたい物はどうでもよくなってくるって言ってた。

 自分の食べたい物を作れてないって。

 それを聞いて、そういうものかなあなんて思っているだけだったけど、今日それが分かった。

 彼女のために一生懸命考えて作っていると、自分の食べるものを考える余力がない。 

 どうでもいいから、適当に残ったものを食べようとか、ありあわせのもので済ませてしまおうって思う。

 なるほど毎日彼女はこんな気持ちなのかなって思った。

 いつも僕のために色々考えて作ってくれてる。

 僕が嫌いなもの、苦手なもの、普段あんまり食べないって言ったものを入れないように、そういう調理の仕方をしないようにしてくれてる。

 僕が好きって言ったものや、喜びそうなものを用意してくれる。

 たまにやる料理は楽しいけど、毎日やる料理は苦痛になってしまう可能性が大きい。

 彼女はとっても頑張ってくれてる。

 今日は彼女が料理をしなくてもいいようにと思って、晩ご飯も僕が作った。

 上手においしくできたので喜んで貰えた。

 大きな負担を少しでも軽くできるように、手伝ったり、なにもしなくていいよ~って言ったりして、彼女を楽にしてあげたい。

 今月なんとか頑張れば終わりって話じゃないからね。

 これから先ずっと、彼女と一緒に生きていくのだ。

 負担を分配していけるように、やっていかなくちゃね。

 おわり。