かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

愚痴を聞く人

彼女はろ過装置である。

人の愚痴を聞いて、不満や怒りをろ過して、すっきりさせてあげる。

職場で何かと愚痴を聞かされるらしい。

みんな誰かしらに話をしたくて、たまたま彼女が選ばれてる、とは彼女の言葉だ。

しかし僕はもう少し意図的に選ばれてるんじゃないかなと思う。

彼女は愚痴を聞くのが上手だ。

前から相談を持ちかけられたり、愚痴を聞いてあげたりしてた。

きっと話を持ちかけやすい何かがある。

こちらの話をしっかり受け止めてくれること。

そしてこちらの主張を正しく理解してくれること。

そして的確な意見を出してくれること。

この辺りが、相手に伝わるのだと思う。

彼女に話せば楽になる、みたいな感じで。

心の濁りをろ過して貰えるわけだ。

彼女からすればいい迷惑という側面も少なからずあるだろう。

愚痴を聞くと疲れるし。

嫌な気分にもなるし。

好きな人の愚痴なら聞けるけど、嫌な人からの愚痴はしんどいだけで聞きたくない。

愚痴を聞くときは、共感力をすごく使う。

相手の気持ちになってあげなきゃいけない。

嫌いな人の気持ちになんてなりたくないよね。

でも職場ではそれをやらなきゃいけないわけで、とっても大変なことだ。

仕事自体が大変なのに、そんな余計な大変さも背負わなければならないのは可哀想だよね。

彼女の話を聞いてると、周りの人が愚か者過ぎて呆れる。

彼女のように人としてのレベルが高いと、こういう人たちの面倒も見なきゃいけないのだなぁ。

頑張ってる彼女はとってもえらい。

おわり。