かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

おせっかい

 彼女と同棲します~とか、引っ越しして一緒に住みます~的なことを報告すると、結婚は?とか籍はまだなの?とか色々聞かれる。

 人々の興味はどうやら、結婚というイベントに集まるらしい。

 特に女性は結婚式について興味津々っていうケースが多いような気がする。

 僕は男だからか、そんなに周りの人に言われないんだけどね。

 彼女はよく言われるみたいだ。

 僕も彼女も、結婚式自体は避けられない儀式のようなものという認識でいる。

 一緒に暮らして、夫婦としてやっていくために通過しなければいけないものというのか。

 特別やりたいわけじゃないけど、やるならちゃんとやるし楽しめるようなものにしたいって思っている。

 まあでもそもそも、まだなんにも決まってない。

 そんな状態で、結婚式のスケジュールについて聞かれたり、楽しみだねえって言われたりしたって反応に困るよね。

 いや別に…みたいな。

 でもそんな返事をしたら、こいつ結婚するっていうのに冷めすぎだろみたいな感じになっても困る。

 それで、結婚する前からそんなに冷めてたらうまくいかないよ!とか知ったようなことを言われたら最悪だ。

 僕は結婚式についてはほとんど何も言われないものの、二人で暮らすこととか結婚するということに関しては、人生の諸先輩方からご意見を頂くことがある。

 正直、あなた達に何が分かるの?って思いながら聞いてる。

 特に、自分の人生がうまく行ってない人たちに限って偉そうに何かを言ってくる。

 はいはいって感じだ。

 きっと彼女も同じようなことを言われてるんだろう。

 僕と彼女がどういう風に付き合っているのか知りもしないのに、良く言えるよね。

 周囲の人達が想像できないレベルで、僕たちはお互いのことを理解し合えている。

 自信がある。

 少なくとも一緒に住んでみて、あぁこんな人だったのか失望した別れようという安直な結果になるようなレベルの理解度じゃない。

 おせっかいさんたちは、とにかく言いたいんだろうね。

 あれが大変だ、これが大変だって言われるけど、そのご意見を覆せるように、毎日楽しい!ってなるように頑張っていきたい。

 全然大変じゃないし、彼女といられるから毎日がめちゃくちゃ楽しいです!って言えるように。

 おわり。