かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

有能

 彼女は優秀である。

 頭の回転が速い。

 思考をまとめるのが上手い。

 対する僕は、頭の回転は遅いし、普段何にも考えずにのほほんとしている。

 とても優秀とは言えないポンコツ具合である。

 自分がポンコツだからか、彼女のすごさっていうのは良く分かる。

 自分と比較できるからかなあ。

 この間、お店で壁掛け時計を見ていたとき、二人とも気に入った時計があった。

 これいいねえって言って、少し視線を移動させたら色違いの時計があって、彼女に、色が違うよ!!って教えた。

 素敵な発見をした!って思って、嬉しくなってすぐに伝えたのだ。

 そしたら彼女は、知ってるよ~っていう反応。さすが、すでに見渡していた。

 先に見つけたかのごとく、元気よく教えたのに失敗したなあと思っていたら、彼女が、というかこれも色違いだよと、別の時計も教えてくれた。

 よく見れば、一列同じ種類の並びになってて、僕はなぜか端と端だけ見て、これとこれ一緒だ!って騒いでた。

 己の視野の狭さにがっかりした。

 ここ一か月くらい、自分のポンコツ具合が酷かったので、この時計の一件はとどめになった。

 自分がバカで彼女に迷惑かけてる申し訳なさと、こんなことにも気づけない自分が情けないという気持ちが相まって、涙が出てきた。

 これでは彼女の有能エピソードというか、僕のポンコツエピソードになっちゃう。

 彼女が有能なのは間違いない。

 僕がしばらく考えて導き出す答えを、一瞬で出せる。

 相手の考えの先回りができる。

 気配りができるのはこの辺の頭の良さが影響してそう。

 相手をどうやって喜ばせるかとか、どうしたら嫌な思いさせずにいられるかなとか、毎日毎日考えて、実行している。

 考えてから行動に移すまでも早いんだよね。もたもたしてない。

 決断力があるのかな。

 行動力かな。

 やると決めたら、グダグダせずにやるっていう感じの。

 ぐだぐだしないっていうのも有能だよね。

 悩むときはとことん悩むけど、答えが出れば即座に動ける。

 行動力があり、考えをまとめるのもうまくて、決断力もある。

 彼女はとっても有能だ。