かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

プリント

 今日も彼女と遊んだ。

 最近ほんとに毎日会えるので嬉しい。

 丸一日ゆっくりできる日がないのが残念ではあるけれども、それもあと二週間くらいの辛抱だ。

 そういえば来月、僕は会社関係の旅行に行かなくてはいけない。

 それも二泊三日である。

 彼女に会えない。

 それが嫌すぎて断ってたのだが、強制力が働き、参加することになった。

 逃れられなかった。

 一緒に行けるんだったらものすごく楽しいだろうに。

 話がそれてしまった。

 今日は僕の家で写真をプリントする予定。

 昼前に集合して、お弁当屋さんでお昼ごはんを調達して、我が家で食べた。

 彼女が気を利かせて、うちの母の分も買っていってあげたらと提案してくれたので、三人で食べた。

 僕は母のことをすっかり忘れていたので、良く気がつく!!って思った。

 お弁当なににしようかなあ~って考えているだけの僕とは、視野の広さが違う。

 食事を終えたら作業タイム。

 先日彼女が撮ってきた写真を印刷する。

 きちんとコンセプトが決まっていて撮ってきた写真だから、選びやすい。

 しかも、構図が良い。

 人物が左によっちゃってるとか、上に空白出来すぎるとかなくて、切り取る必要もなかった。

 色味は多少加工したけどそれ以外手を入れてない。

 昨日買ってきた、写真立てに入れてみたらとってもいい感じになった。

 これで今日の目的は無事達成。

 彼女のためにちょっとしたお手伝いができて、非常に光栄である。

 これは彼女が参加する趣味の活動に必要なもので、今回用意した写真用紙とか写真立ては経費として申請できるらしい。

 少し話がそれるが、活動に参加するとある人物は、経費として扱えるのをいいことに、それを悪用とまではいかないが、無駄に使っているようだ。

 必要な道具を買ったけど、うまく使えないからもっと使いやすいやつを買うとか。

 自分のミスで間違えて買っちゃったものと、改めて買い直したやつの両方を経費として扱うとか。

 自分の出費にならないのを良いことに、無計画に使いすぎじゃね?って思った。

 それをやってるのが、経費を管理している人っていうのが笑える話。

 いや、掛かった費用を全て経費として処理するのはいいことだよ。

 もちろんそれが徹底されているならね。

 たとえば、彼女が買っていくお菓子。これは活動の都合上どうしても必要なお菓子で、ただおやつのために持っていってるわけじゃない。

 でもこれを経費とする話は一切出てこないらしい。

 おそらくとある人物が自分で買ってきてたら経費にするっていうんだろう。

 きっと他にも色々あるよね。

 今回、写真の印刷に掛かったインク代だって、本来は請求できるはずだ。

 でも、僕はわざわざそれを請求するのもバカらしいって思った。

 それに、彼女の活動に役立つなら、これくらい安いものだって思った。

 彼女はそれを受けて、インク代が掛ることは伝えたうえで、お金はいらないよって言っておいてくれたらしい。

 こういうのだよ。

 会社じゃない趣味の活動なんだから、こういう優しさとか思いやりがあってしかるべきなんじゃないの?

 優しさを強制して、自腹切ることが美徳であり、経費にしようとするのは悪であるとしたいわけじゃない。

 ただ、とある人物さんのやってることは間違っていると思う。

 しかもこれ、みんなが活動費として入れてるお金から出してるからね。売上とかじゃないからね。文字通りみんなのお金だからね。

 書いてたらどんどんムカついてきてこの部分の内容濃くなったな。

 脱線終わり。

 必要な印刷が終わったあと、みずまんじゅうくんとおはぎちゃんの写真も印刷した。どの写真を印刷するかを考えるんだけど、どれも可愛いので難しい。

 悩んだ末、二枚だけ印刷しといた。

 あんまり印刷しても飾る所ないしね!

 それからしばらく、ごろごろしてた。

 どうも今日は眠くて、僕もうとうとしたし、彼女もうとうとしてた。

 疲れてるのかな。

 夕方、今日も趣味の活動があるため、早い時間だけど彼女を家まで送って解散。

 さっそく今日作った写真をお披露目してくれたらしい。

 好評だったようでなによりである。

 土日が過ぎるのはめちゃくちゃ早い。

 また一週間頑張らなくちゃ。

 彼女とのんびり一日中ごろごろしたい。

 おわり。