かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

くせもの

 彼女がやっている趣味の活動に関する発表会が迫ってきている。

 この活動に関して、彼女に掛る負担というのはかなり大きい。

 彼女のポジションがかなり重要な位置にあるから、負担が大きくなる。

 さらに言えば、この活動のメンバーが曲者ぞろいであることが問題だ。

 彼女とは役割分担が違うけど、肩を並べて頑張らなきゃいけないはずの人たちがいる。

 本来ならば、それぞれの役割をきちんとこなし、他の人へ余計な負担がかからないようにするはずだ。

 ところがどっこい、むしろ揉め事を持ってきたり、問題を発生させたりする。

 少しメンバーを紹介してみよう。

 まずはこの活動の代表者(隠居中)さん。

 ご隠居と呼ぼう。

 今は活動への参加を一時的にやめ、少し離れた位置から、必要があれば手伝うよ~ってな感じでいる。

 ただし、ほんとはけっこう参加したい。最初は本気で隠居するつもりだったんだろうけど、復帰したくなっちゃっている。

 精神面に難があり、気難しくて、腫れ物を扱うようにしなければならず、なかなか難しい。

 彼女はご隠居との交流に対して非常に気を遣っている。精神的にかなり疲れることは想像に難くない。

 それから、現在代表代理を担っている馬耳さん。

 彼に関して僕は少し前まで、まともな人間だと思っていた。

 でも違うみたい。

 誰かに言われたことを、他の人へ言われた通りに伝えることができない。

 それが原因で、誤解を生みまくり、大問題に発展したなんて事件が何件かあった。

 ご隠居が、活動のお手伝いに行こうか?という提案を馬耳さんにしたらしい。

 それに対し、馬耳さんフィルターが発動し「ご隠居が活動を見に来ると言っている!」となってみんなに伝わる。

 全然意味違うんじゃないの?っていう話。

 この歪曲した情報によって、彼女の気苦労は確実に増えている。

 それから、ももちゃん。

 彼女とは本来良い関係を築けていたはずで、負担を軽くしてくれる存在になるはずだった。

 しかし、無駄にプライドが高く、精神的に稚拙であること。加えてわがままさとか、言動の不一致もそう。

 問題を起こして、彼女や他の人達に尻拭いさせることしかしない。

 率先して何かやるかと思えば、なにもやらない。そのくせ威張る。何かやろうとすると大抵余計なことになる。

 クソオブクソとして君臨しそうなくらい、今のももちゃんに対する評価というのは低いのだ。

 この三名以外にも、たくさんヤバイ人がいて、話を聞いてると頭を抱えたくなる。

 でもとにかくこの三名はやばい。

 少しでもこのブログでヤバがさ伝わると良いなあ。

 彼女の負担軽くなればいいのになあ。

 おわり。