かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

いいところすばらしいところ

 彼女のいいところ、素晴らしいところ。

 とっても素敵な笑顔。

 ニコッと笑っているときの彼女はとっても無邪気に見える。

 なんていうのかな、裏表がない感じがするのが良い。

 いたずらしてるときの笑顔とか、嬉しいことがあったときの笑顔とか、どれも魅力的だ。

 本当に楽しいんだろうなあって思える笑顔をしてる。可愛い。

 愛想笑いする時もあるだろうけど、僕に向けてくれる笑顔は全部本当の笑顔だと思っている。

 僕に愛想笑いする必要なんてないもんね。

 つまらないこと言ってたら、ものすごい真顔でいるもん。

 彼女の笑顔には偽りがないから素敵だ。

 見ている方も嬉しい気持ちになる。

 彼女がにこーって笑いかけてきたら、思わずこちらも笑顔になっちゃうもんね。

 偽り繋がりで、彼女のいいところをもう一つ。

 彼女の言葉には偽りがない。

 彼女は自分自身を偽ることが嫌いだ。

 だから、嘘をついて人を欺くことをしない。

 自分をよく見せるために、話を捻じ曲げたり、自分に同情してもらうために話を盛ったりするような愚かな行為はしないのだ。

 それによって、彼女の言葉には一貫性が生まれる。

 それが説得力になり、それが信頼に繋がる。

 いいところだ。

 それから、彼女は賢い。

 その時、その場で、どんな振る舞いをすればいいか考えられる。

 目上の人に対してどうすればいいか。

 気難しい人に対してどうすればいいか。

 心が弱っている人に対してどうすればいいか。

 考えて、考えて、正解に近い答えを探す。

 たったひとつの正解なんて存在しないけど、正解の範囲というのは存在する。

 例えば、何か発言を求められたとき。

 これを言えば絶対にみんなに受け入れられる、という言葉は存在しない。

 でも、これを言ったら受け入れられる可能性は高い、という言葉は存在する。

 彼女はこの、正解の範囲内に入る答えを探し出せる。

 そのためにはいくつもの案を考え出し、自分を客観的に見る自分を置き、何度も自問自答を繰り返す。

 彼女はそうして答えを導き出すことができる。

 簡単に真似できるものじゃないもんね。

 やろうと思ったってできない。

 これが彼女のいいところであり、素晴らしいところだ。