かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

すごいところ

 彼女のすごいところ。

 器用なところ。

 大体のことをそつなくこなす器用さを持っている。

 運動は苦手だから別として、例えばお絵描きしてって言ったらさらさらっと書けるとか。

 ここを綺麗に飾り付けしてってお願いしたら、ぱぱっとできるとか。

 うまくできるか分からないと言いながらも、上手にできる。

 次に、クリエイティブな才能があるところ。

 上で書いたことと繋がってる部分もあるけれど、何かを作り出すのがすごく上手。

 絵を書くのもうまいし、文章もうまい。

 お菓子作りとか、小物を作るのも上手だ。

 何かをイメージして作り上げる作業が上手だし、そこに向ける集中力が素晴らしいんだと思う。

 そう、集中力もすごい。

 何かに熱中すると、そこに傾ける情熱がものすごい。

 ゲームにハマると、暇があるとやってる。

 気に入った食べ物があるとかなりの頻度で食べる。

 はまっていることがあると、それに関連するものを収集したり、勉強したりすることが全く苦にならないらしい。

 おかげで、それに関する知識がどんどん豊富になっていって、玄人のようになっていくのだ。

 そしてその蓄えた知識を記憶しておく力も素晴らしい。

 しかもそれを適切なタイミングで引き出してこれる。

 興味を持って調べたことって、一旦は覚えてるけど、忘れてしまいがち。あとにわか知識だと、スマートに引き出してこれない。

 彼女は知識をきちんと自分のものにしている感じがある。

 一夜漬けにならずに、必要な情報をちゃんと自分の中に取っておける。

 これもすごいなあって思う。僕は忘れっぽいので余計にそう思う。

 あとは、ものまねスキルも素晴らしい。

 芸能人のモノマネだけじゃなくて、身近な人の真似が面白い。

 特徴を捉えるのが上手で、それを再現する器用さもある。

 彼女のモノマネクオリティの高さは、僕だけじゃなくて彼女の周囲の人であれば、だいたい知ってるんじゃないかなあ。

 特に、身近な人のモノマネがかなり似ていて面白い。

 その人のことを知っている人なら、お腹を抱えて笑ってしまうくらいに似てる。

 よく褒められている。

 こういう、エンターテインメントスキルの高さもすごいところだと思う。

 真似するつもりじゃなくても、こんなこと言ってたよ!っていうシーンで勝手に似ちゃうなんてこともあるようだ。おもしろい。

 あと、話がうまいところ。トークスキルとでも言うのかな。

 周囲を盛り上げるための話とか、笑わせるための話とか、その場その場に応じた話ができる。

 会話している相手の気持ちというにすごく注目して、どんな風に感じているかを読み取っている。

 相手の理解度が低いなあと思ったら、内容を変えてみたり、表現を少しわかりやすくしたりするわけだ。

 これがうまいから、彼女の話に引き込まれていく。

 根拠ある意見を持っているし、彼女の意見はブレないから、言葉に説得力も持たせられる。

 トークスキルあるよねえ。

 彼女のすごいところ、いっぱいある。

 記憶力の悪い僕でも、ぱぱっとこれくらいは余裕で出て来る。

 それだけ彼女のすごいところが印象に残ってるってことだし、たくさんあるってことだ。

 考え方がしっかりしているし、ユーモアがあって退屈しない。柔軟性もある。

 素晴らしい女性だ。

 釣り合うように頑張らないとなあ。

 おわり。