かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

たのしみ

 今日彼女と「楽しみがない」っていう話をした。

 その言葉どおり、この先に楽しみにするような予定が一切ないっていうこと。

 嫌なことばかりが待ち構えていて、憂鬱な気持ちになっちゃうという感じ。

 彼女がそう言ってたんだけど、それを聞いた僕も確かになあと思った。

 彼女が思う楽しみなことと、僕が思う楽しみなことに差があるかもしれないけど、例えばこんなものがあればっていうのを挙げてみる。

 どこかへ出掛ける予定。

 今度の休みはどこどこに行こう!というような予定があれば、それを楽しみにできる。

 でも、単に僕と遊ぶというような予定だけでは、いまいちワクワクしないんだと思う。

 そこで、何かきちんとした目的があることが大事だ。

 普段見れないものを見に行くとか、どうしても欲しいものを買いに少し遠出するみたいな。

 これがあれば、お出かけする日まで少しワクワクしていられるんじゃないかなと思う。

 次。

 欲しいものの発売日が近い。

 これはもうかなりワクワクできるんじゃないかなあ。

 何日後に買える!みたいなワクワク。

 数週間前から楽しみにできるよね。

 大好きな漫画の続巻が出るよとか、新作の化粧品が発売になるよとか。

 あとはそうだなあ。

 みずまんじゅうくん、ももまんじゅうちゃんが遊びに来るとかあったら楽しみだよね。

 つまり、普段と違う出来事が待っていると楽しみに感じるわけだ。

 同じように一日が始まって、同じように終わる。

 それじゃあつまらない。

 なにか楽しみなことが数日先でも数週間先でもあれば、それを目指して頑張れる。

 目先の嫌なことも、それをこなせばこんな楽しいことが待っているって思って乗り越えられる。

 今はちょうどそれが全くない。つらいこと嫌なことをこなしていっても、楽しいことが待っていてくれてないのだ。

 何か楽しみを作らなきゃなあと思う。

 日々の励みになるような。

 どこか出掛けたいなあ。

 星を見たいって話をしてたっけなあ。

 星が見れる良いスポットを探してみよう!

 それで、時間を作って行ってみよう。

 他にも楽しみにできることを探して、彼女と二人でワクワクできれば一番良い。

 楽しみなことを探すのが楽しみになってきた!