かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

だいふく

 仕事で疲れて、心に余裕がなくなりつつあった今日。

 仕事を終え、彼女に会いにいった。

 身体はしんどいし、心もぜーんぜん元気が出ない。

 彼女に会いに行くのをやめとこうかなとも思った。元気がない僕に会っても彼女が面白く無いだろうし。

 でも、会いたかった。

 会って、ちょっとだけでも僕が今置かれている状況っていうのを伝えて、しんどいって言いたいなあって思った。

 会いに行くと、彼女が何かを手に持ってきた。

 ミニサイズのだいふく。

 作ったんだって!あんこは既成品!

 凄く嬉しかったのだけれど、心が死にかけていたのでいいリアクションができず。

 でも嬉しかったので早速頂いた。

 やわらかくっておいしい。

 疲れた身体と心に、甘さが染み渡って凄くいい。

 大福を貰って食べただけで、結構元気が出てくるのが分かった。

 絶妙のタイミングで良いプレゼントを貰えた。

 会いに来てよかったって思った。

 それから僕の仕事の愚痴を聞いてもらえた。

 その中で「君はどれだけ頑張っても鬱にはならない」っていうのと「(仕事ぶりに)余裕がありそうに見えるから、もっと頑張れって言われるんじゃない?」という、彼女からの言葉が印象に残った。

 僕以上に僕のこと分かってるんじゃないかなあと思う。

 確かにそうだなあって思った。

 人からもらうアドバイスとか、指摘っていうのは、なんだか苦手。すんなり受け入れることができない。

 でも彼女の言葉は、特別。納得できる。

 僕が見えていない部分、考えがおよばない部分に、スポットライトを当ててくれているイメージ。

 見えてなかった部分が見えてすっきりする。

 大福をもらったのと、話を聞いてもらえたのとで、僕はだいぶ元気が出た。

 会いに来てよかったって強く思った。

 会わずに帰ってたらたぶん今もまだ悶々としていたことだろう。 

 つらいよーって彼女に甘えるのは避けたいなあと思いつつ、凄くつらいと頼りたくなってしまう。

 僕が甘えてる場合じゃないんだけどね。

 しばらく話をして、休憩してから帰ってきた。

 持って帰る用の大福もちゃんと用意してくれてて、めちゃくちゃ気が利く。

 さっきもう一個食べたけど、上手に出来てる。外側の求肥が柔らかくて、最高に美味しい。和菓子いいね。あんこ。

 涙が出そうなくらいつらかったのに、今はそんなつらさが消えてしまった。

 彼女に会えて、話ができてよかった。

 彼女に会いに行くことで、僕はきっと毎回癒やされてるんだろう。

 毎日会うことが僕にとってとっても重要なんだと思う。

 終わり。