かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

虚栄心

 人によく見られたいとか、素敵と思われたいとか、そういう気持ちって誰にでもあると思う。

 もちろん僕にもあるし、彼女にもある。

 そこで、そう思われるためになにをするかで、人としてどうかっていうのが分かるよね。性格というか。

 ありもしない嘘を付いて自分を大きく見せるとか、他の人を貶めて自分の価値を高く見せるとか、そんな風にやってる人は最低だ。

 見栄を張るとか、力を見せびらかしてみるとかさ。

 そういうことをして、人によく見られようとする人は大っ嫌いだ。

 彼女は、そういう卑しいことはしない。

 よく見られたければ、善い行いをする。

 自分が正しいと思ったことを信じて、正しい行いをする。

 人によく見られたいからといって、本来の自分から逸脱したような行動は取らない。

 嘘はつかないし、威張りもしない。

 彼女の持つ信念のもとで、自分の価値を高めている。

 高いものを身につけて自分の価値を高くしようとか、お金を掛ければいいっていうような考え方もあるよね。

 これも僕は嫌いだ。

 彼女は自分に合ったものを、最大限使いこなすことで、自分の価値を高くしようとしていると思う。

 お化粧品とかもそうだよね。高い、有名なブランドのものばかりが良い訳じゃない。

 しかし、自分の価値を高めようと、ろくに考えもせず、とりあえず高級でしょ?って感じで買う人だっている。

 彼女は自分のお金事情によって自由度が少し制限されているのはあるけど、無理して高いお金を出すこともせず、自分が本当に使いやすいと思ったものを使ってる。

 絶対彼女のほうが賢い。

 高いお金を出して買って、メイク下手くそだったらめちゃくちゃダサい。

 でも、お手頃な商品を買って、メイク上手で可愛くなってたら、すごい!ってなるよね。

 高いお金出して高い化粧品買ってることに満足しているような人は、周囲にいる人もそういう人たちだろうから、わかりやすくていいのかも。

 彼女みたいに賢く自分の考えで判断できる人の周りには、やっぱり賢い人が集まるよね。

 彼女の素敵さ、良さっていうのもが、素敵な人や良い人を呼び寄せる。

 類は友を呼ぶみたいなね。

 彼女が自然に振る舞っていれば、分かる人には彼女の価値の高さっていうのが伝わると思うんだよね。

 今の職場で彼女が仲良くやっていられるのは、彼女が気を遣っているからっていうのもあるだろうけど、自然な振る舞いが、分かる人には高評価なんじゃないかなって思う。

 僕だって彼女の普段の飾らない振る舞いが大好きだから。

 彼女が好かれてるっていう話を聞くと嬉しいよね。

 男に好かれているっていうのはあんまり聞きたくないけど!嫉妬しちゃうから!

 そんな感じでおわり。