かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

喧嘩の傾向

 僕が彼女と喧嘩してしまう時の傾向。

 今日も彼女に嫌な気分をさせてしまった。

 反省していると、毎回状況は違っても、同じようなことが原因だってことが分かってくる。

 まず、大抵の場合、原因は僕にある。

 詳細に見ていけば、お互いに落ち度はあったという風に考えられなくもないんだけど、基本的に原因は僕にある。

 例えばどんな原因か。

 僕の言葉が足りない、伝えられていない、気持ちが正しく伝わっていない、なんてことがある。

 僕の良くないところとして、言葉を飲み込んでしまうという部分がある。

 彼女に嫌な思いさせないために、言わないでおこう、我慢しておこうというような考え方。

 僕は急ぎたいけど、彼女を急かすのは悪いから、言わないでおこうっていうのをやってしまう。

 例えば、自分がタイムリミットを勝手に設定していて、そこに間に合わせたいって思っているとする。

 でも今の状態だと間に合わない。

 しかし、ここで彼女を急かすのは、僕の勝手な都合だから良くない。

 じゃあ黙っておこうってなる。

 単純に、自分が設定しているタイムリミットを伝えて、この時間までに終わらせたいからお願いねって言えばいいんだけど、その発想が欠落している。

 タイムリミットを知らないままの彼女が急げるわけがない。

 タイムリミットを伝えるという簡単な発想ができないから、彼女にどうにか直接的に言わずに急いでもらえないかなあって考える。

 この考え方がズルい。

 彼女に察してもらおう、読み取ってもらおうって考えてるってことだ。

 自分が言わずに、相手に分かってもらおうなんて甘えている。

 急いでる雰囲気を出してみたり、ふんわり時間を気にしているような事を口走ってみたり。

 彼女からすれば、急ぐ必要性を感じてないわけだから、なんかコイツ妙に急かしてきてプレッシャー与えてくるって不快なはずだ。

 で、しまいには僕がしびれを切らして「もう間に合わないから終わり!」って言い出す。

 彼女はいきなりそんなこと言われて、どういうこと?ってなる。

 時間制限があるなんて知らずにやってるから、いきなりそんなこと言われて、知らなかった私が悪いの?責めてるの?ってなる。

 それまで僕が取ってた態度も全部、彼女を責めているような感じになってしまう。

 僕にそういう意図がなくても

「急いでる態度を取ってたのに気付かないお前が悪い」

「さっきから時間気にしてたのわかってるでしょ?なんで急がないの?」

「お前が時間全然気にしてないからもう間に合わないじゃん」

 という風に伝わってしまう。

 例えが上手にできてないかもしれない。

 何が言いたいかというと、僕が勝手に彼女を気遣ったつもりで言わずにいることが逆効果になってるってこと。

 彼女に嫌な気持ちをさせるかもしれないから言わないでおこう。

 僕の都合で彼女を急がせるのは悪いから言わないでおこう。

 こんな風に、僕が勝手に遠慮することで、考えてることが彼女に伝わらない。

 それでいて、後出しジャンケンのように、僕は本当はこんな風に考えていました!!って言うもんだから、彼女としてはそんなん聞いてないし知らない!ってなる。

 当然のことだよね。

 きちんとした理由があって、発言をするのならば彼女は怒らないと思う。

 急いで欲しいのだって、単に「急いでくれない?」だけ言われたら誰だってカチンとくる。そんなことを言うくらいだったら黙っている方がマシだろう。極端な話だけどね。

 さっきも言ったけど「いつまでに終わらせたいと思っている」っていうのを伝えておけば、わざわざ彼女を急かさなくたって、彼女は時間に間に合うように行動してくれる。

 もう一つ例を挙げる。

 僕の体調が悪い時に、彼女に嫌な思いをさせないようにと、しんどいって言わないでおく。

 でも、一緒にいて全然元気が出ない。

 すると彼女が気遣ってくれて僕の元気がでるように頑張ってくれる。

 でも体調が悪いからうまく元気にならない。

 一生懸命やってくれた彼女を裏切ることになってしまって、彼女に嫌な思いをさせる。

 これも、我慢せずに「ちょっとしんどい」とか「一旦休憩したい」とか言えばいいのだ。

 後出しで言い訳のように、実は体調が悪くて元気でなかった、なんて言えば、怒るよ。そんなの知らんわ!って。

 勝手な気遣いが悪い結果を招いている。

 ここで彼女に、体調悪いのを察してくれとか、もっと優しくしてくれとか言うのはお門違いだと思う。

 僕の気持ちの伝え方がなってない。

 理解してもらいたいって思っているのに、理解してもらおうとしてない。

 思っていることを1~10まで全部話す気持ちでいないといけないと思う。

 その気持ちでいて、ちゃんと伝えられる割合は5くらいな気がするから。

 それは彼女の理解度の問題じゃなくて、僕の伝える力の問題ね。

 今は2か3くらいで、彼女の能力で5以上の理解に底上げしてくれてると思う。

 彼女に何か言いにくいことがある時、黙っていることを選択するのではなくて、どうやって伝えれば誤解がなく、正しく伝わるのか考えて、きちんと伝える努力をしなくてはならない。

 これができれば僕と彼女が喧嘩することもだいぶ減るんじゃないかなと思う。