かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

お財布の紐ゆるゆる期

 どうにもこうにもお金を使いたいという時期がある。

 明確に欲しいものがあるわけでもなく、ただただ、お金を使いたい。

 パーッと何万円とかの買い物をしたい衝動。

 これ、たまーにやってくる。

 同じように彼女にも訪れる。

 最近、お金を使いすぎたと彼女が言っている。

 仕事を辞めて再就職した関係で、一時的に収入が減るということがあり、その時のためにお財布の紐を固くしてた。

 その反動か、思ったよりお金あるなという余裕からか、最近使いすぎちゃったそうな。

 ふんふん、なるほどお金使い過ぎはよくないなあと聞いていて思ったんだけど、よくよく考えると僕も相当最近お金使ってた。

 今月あと3000円で生活しないといけないレベル。

 完全にお金がないわけじゃない。使えるお金はある。でも、貯金をしなくちゃいけない。

 これから先のことを考えるとね。

 ほいほいお金使ってる場合じゃないのだ。

 でも、そんなのお構いなしにやってくる、お財布の紐ゆるゆる期。

 精神的な問題なので、自分の衝動に打ち勝てばいいんだけど、簡単じゃない。

 彼女の場合は、とにかく何か欲しい、何か買いたいという、お金を使うことで満たされたいという欲求。

 僕の場合は、お金使っちゃえ~!という、お金を使うというハードルをめちゃくちゃ下げることで、開放感を得たいという欲求があるように思う。

 どちらも、お金をつかうことで、ストレスを発散してると思われる。

 今日ふと冷静になって、こんな生活してたら、これから先やっていけないんじゃないかという不安に駆られた。

 彼女のお金の使い方はそこまで問題じゃないと思う。

 もちろん節約するに越したことはないんだけどね。

 問題は僕。

 最近ほんとにお金使いすぎ。

 自分で今月使えるお金を決めてるけど、その範囲内で収まった試しがない。

 多少厳し目の設定ではあるけど、自分で決めた金額だからそこに収まるようにしなくちゃいけない。

 仕事が変わって、外食する機会が少し増えたこと、コンビニとかに寄ってなにか買う機会が増えたことが原因の一つ。

 あとは単純にお出かけした際にお金使いすぎだなあと思う。

 高い買い物をしてるわけじゃないんだけど、小さなものが積み重なって大きな金額になっている。

 お金がたまらなくて困るのが僕だけならいいんだけど、彼女にも影響が出てくる。

 これから先のことを考えたら、今楽しむためにお金を使うよりも、今たくさん我慢をして将来のために蓄えたほうが良いと思う。

 もちろん、使うときはパーッと使うのも重要だ。

 今度彼女と旅行に行く予定だけど、そういう時に使うのはすごく大切だと思う。お金的よりも価値があるものを得られると思うから。

 お財布の紐ゆるゆる期を脱出して、使うときは使う、締めるときは締めるという自制心を持つことが早急に求められる。

 200万円くらい貯めたい。

 おわり。