かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

憔悴

 彼女の体調が良くない。

 今日会ったけど、ぐったりしてた。

 今日は一週間の中で一番仕事が大変な曜日だって聞いてたから、かなりおつかれなのは予想してた。

 でもそれ以上にしんどそうで、弱ってた。

 頭痛いとか腰が痛いとか、目が疲れてるとかあったけど、もう身体全体がやられてるって感じだった。

 憔悴してるっていう表現が適切かもしれない。

 見てるとかわいそうになってくるレベル。

 よく仕事できたなと思うんだけど、仕事中は大丈夫らしい。仕事だっていうことで気持ちが張ってるのかな。

 以前から彼女は仕事中に無理がきいてしまう。すごく体調悪くても仕事はなんとかこなせちゃう。

 だから終わった瞬間に体調がガクンと悪くなるのだろう。

 頭が重いのが楽になるようにマッサージをしたり、頭をなでたりしたけど、そんなものではどうにもならないくらいに弱ってた。

 僕が掛けてしまったストレスもあるだろうし、仕事での疲れとストレスもあると思う。休日もほとんど予定が入っててゆっくりもできなかったから、その疲れもあると思う。

 あと、結構大きいかなと思うのが、みずまんじゅうくんたちが居なくなったこと。

 彼らがいると楽しい半面、面倒を見たり一緒に遊んだりして疲れが溜まる。それが毎日続いている間はまだいい。

 それがぱったりなくなってしまうと、張り詰めていたものが崩れて、疲れがどっと湧いてくるわけだ。気が緩むというのかな。

 さっきの仕事中は大丈夫に通じるところがあるかもしれない。

 みずまんじゅうくんが帰ったあと、毎回大なり小なり体調崩している気がする。

 そういうのが重なって、疲労とストレスで押しつぶされそうになってるのかなと思う。

 弱々しく、つらそうな彼女を見ていると非常にかわいそう。

 ふらふらしてて、今にもぶっ倒れるんじゃないかと心配になる。

 なにかしてあげたいけど、できることがあんまりないのがもどかしい。

 幸い明日仕事が休みだそうなので、ゆっくり休んでもらいたい。