かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

タイミングばっちり

 彼女の優れている点にタイミングのはかり方がうまいというのがあると思う。

 よくよく考えてみたら、彼女と一緒にいて、今このタイミングでそれ言う?っていうような、間の悪い発言っていうのがほとんどなかった。

 ゼロだったかは分からないんだけど、思い出せなのでないに等しいはず。

 僕と誰かが話をしているところに、全然タイミングを読まずに入ってきて、流れをぶった切るとかない。

 今その発言したらまずいだろうとか、彼女が発言したことで会話が止まったとかいうことがない。

 逆に、僕が何か話をすれば、絶妙なタイミングで相槌をうったり、ツッコミを入れたりしてくれる。結果会話が面白くなる。

 全部、彼女の洞察力とか空気を読む力によるものだと思う。

 今言えば盛り上がるとか、今言ったら盛り下げてしまうとか、観察して考えている。

 タイミングの良さっていうのは、色んな所で発揮されてる。

 僕が、なんとなく今日調子が悪いなあとか、気分が上がらないなあっていう時に、ふっと会いに来てくれる。

 今彼女に優しい言葉を掛けてもらえなかったら、もうダメかもしれないって思っていると、優しい言葉を掛けてくれる。

 すごくタイミングが良い。ここっていう時を逃さない。

 会いたいって言ったわけでも、そういう素振りを見せたわけでもないはずなんだけど、もしかしたら何かが彼女に伝わっているのかもしれない。

 もしくは無意識的に彼女が僕のピンチを感じ取って、タイミングよく行動に移してくれているのかもしれない。

 なんにせよ、察知する鋭さがあるんだと思う。

 間の悪い人ってたくさんいるけど、その逆の、間の良い人ってみんな認識してないよね。間の良い人だねえなんて言わないもんね。

 彼女はいつも、周囲の状況を観察して、自分の行動を制御している。何をするのが最善か、どうすればうまくいくのかっていうのを考えて行動している。

 結果的に、間の悪い状態を回避している。

 だから必要なときそこにいてくれるし、必要ないときはさり気なくそばに居てくれる。

 僕には必要ないときなんてないけどさ。

 こんなこと言うとちょっと宗教みたいだけど、気分が乗ってる時とか、調子がいい時っていうのは良いものを引き寄せやすい。逆にメンタルが落ち込んでいる時って、悪いことが立て続けに起こったりする。

 彼女は今、それほど元気いっぱい!っていうわけではないけど、どちらかと言えば調子が良い方だと思ってる。

 先日、一緒に買い物へ行ったときに、いいものがたくさん見つかったのも、そういうポジティブな気持ちが引き寄せたんじゃないかな。

 良いタイミングで、お出かけができたってことな気がする。

 彼女はたくさん観察し、考えることで、自ら良いタイミングっていうのを引き寄せている。

 タイミングが悪いという状態を回避するために努力をしているとも言える。

 普通の人はそんな努力なんてしてないはず。

 タイミングの良さっていうのは運みたいなものと思ってるかもしれない。

 そうじゃなくて、タイミングの良い人っていうのは、タイミングのはかり方がとっても上手ってこと。

 彼女のとっても優れた部分だ。