かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

映画日和

 今日は休日。

 彼女は朝から予定があって外出。

 僕は昼前まで寝てて、起きてからせっかくの休日を満喫しようとDVDを観始めた。

 くだらないアクション映画とか、ホラー映画とか、彼女と一緒だと観ないものを観た。

 彼女と作品の感想を交換できるような作品を観るのもいいのだが、最近観てないジャンルのものも観たくなった。

 彼女は映画をよく観るし、名作にもよく触れ合っていると思う。

 ただ、アクション、ホラー、SF、サスペンスという映画のかなりの割合を占めるジャンルがそんなに好きじゃない。

 ヒューマンドラマ、コメディ、ファンタジー、アニメ、この辺りはよく観てる。このジャンルの名作にはかなり強いんじゃないかなあと思う。

 僕が名前だけ知ってるけど観たことないっていうのもよく知っている。

 あと邦画をよく観てる。

 逆に僕は邦画ほとんど観てない。

 彼女は作品を観る時に、製作者側の意図を読み取る。場合によっては、演出の裏事情のようなものさえ推察してしまう。こういう流れにせざるを得なかったんだろうなあとか、こういう設定にしないといけなかったんだろうなあみたいな。

 彼女からしてみると、ド派手なアクションシーンには興味がわかないし、進化した超リアルなCGも別に必要ない。

 彼女が注目しているのは、役者の演技とか、表現方法。脚本のうまさ。ストーリー展開の巧みさとか、そういう部分。

 そういう視点から観ているからこそ、制作側の意図を読み取れるんだろうなと思う。

 僕は単純だから、ぼーっと楽しいなあって思いながら観てる。

 彼女に解説してもらって、そうなのか!と気付くことも多い。

 幸い、僕は致命的なバカではないので、彼女が指摘している部分とか、注目している部分を聞けば理解できる。

 加えて、それなりに僕も意見や感想が言える。

 彼女のほうが視聴レベルの高さはかなり上だけど、なんとか楽しく意見交換ができる。

 彼女が普段観ないジャンルのものも、何か気に入りそうなものがあればおすすめしたいなあと思っている。

 彼女は食わず嫌いしないから、おすすめしたら興味を持ってくれるだろう。

 ただ、ホラーとか怖い系の映画は絶対だめ。

 怖いの苦手だからね。

 おすすめしたら本気で嫌われかねない。

 冗談でもおすすめしちゃいけない。

 出来の良いサスペンスとかミステリーだったら、楽しんで貰えそうなのあると思うんだけどなあ。

 一緒に観る機会を作りたいものだ。