かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

浄化

 彼女が仕事を辞めてから、三週間ほど経過した。

 仕事についてのこと、職場の人間関係といった問題から開放されたのは、彼女にとってすごくプラスだったと思う。

 彼女が辞めてから更に酷くなっていった職場の環境のことを思うと、あの時に辞めて正解だった。

 彼女がもし、今も仕事をしていたとしたら、とんでもない疲労とストレスに苛まれていただろう。

 彼女がいれば、職場環境は今よりもマシだったかもしれない。でもそんなことのために彼女が仕事を続ける必要はないからね。

 バカで仕事をしないクソ、文句垂れるだけのババア、つかえない後輩、人間のクズを寄せ集めたのかと思うような酷い職場である。

 そんな人たちと関わらなくてよくなったら、それはそれは精神衛生上良いだろう。

 寝付きが悪くて、夜中よく目が覚めてしまっていた状態から、ゆっくり眠れるようになったようだ。

 腰の痛みも、仕事を辞めてリハビリに通い、今のところ良くなっているという感じらしい。

 辞めたばかりの頃は、辞めた実感もわかないし、身体もしんどいしって感じで、いまいち辞めたことによる恩恵ってのは感じられてなかったようだ。

 でも徐々に、心も身体も休めてきたのかなあと思う。

 精神的な余裕が出てきて、お菓子作りしたり部屋の片付けをしたりできるようになってきた。

 僕に対する時の態度も、以前よりも余裕を感じる。

 体調不良を訴える回数もかなり減ったように思う。

 いいことずくめである。

 しいてデメリットを挙げるのなら、金銭的な面で厳しいということだろう。

 ただ、お金で買えない、休息というものを得ているわけで、今の彼女にとってこれはすごく必要なことだと思う。

 いつも疲れきった顔してたけど、表情が明るくなった。

 会話をしていてもなんとなく、以前よりもいい感じがする。うまく言葉にできないけど、心に余裕がある感じ。

 仕事と人間関係によってものすごく窮屈になっていたところから、開放されて、色んな所に興味とか意識を回せるようになったと思う。

 時間の余裕があるのも大きいだろう。

 毎日何かしら予定が入ってるっていう多忙な日々を送っていた彼女にとって、なにも予定の入っていない日っていうのはすごく貴重だったと思う。それが今ではかなり自由な日ができているはずだ。

 本当にいいことだと思う。

 僕としてはもうしばらくゆっくり休んで欲しいくらいだ。そうもいかないだろうけど。

 ゆっくり休むことで、本来の彼女になったかなって感じがする。

 今までの仕事でストレスを大量に抱えてた時の彼女は、抑圧され、八方塞がりで、夢も希望もないような状態だった。本来の彼女とは程遠いところまで追い込まれていたと思う。

 彼女の中に溜まっていた悪しきものが、休むことでどんどん浄化されていってるのかな。

 優しくて、笑顔が素敵で、活動的で、イキイキした彼女がやっぱり素敵だよね。