かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

浅い思考

 僕は考えが浅いし甘い。

 対して彼女は深く考える。

 僕の自己評価では、考えなしっていう訳じゃないし、きちんと考えて行動している、と思ってる。

 ただ、仕事をしているときの周囲からの評価も、彼女からの評価も、どうやら僕は楽観的で、脳天気ということらしい。

 正直、全くそんな風に思ってなかった。

 でも、考えが浅いことを前提に考えてみると

「考えが浅いから、軽率な発言をして彼女を怒らせてしまうということが起こる」

「考えが浅いから、彼女が言ってることの意味を洞察できないときがある」

 ということがあるなあって分かる。

 この考えの浅さは彼女にだけ発揮される訳ではなくて、他の誰かに向かってなにか失言をしている可能性は十分ある。

 これも彼女に注意されて初めて気付いた。

 自分では全然大丈夫なラインでの会話をしているって思ってたから。

 今ではそういう失言に関して、すごく敏感になっている。

 意識してても、不意に出ちゃう時がある。

 その自覚が芽生えてきたので、複数人で会話をしているときに、彼女の方を見て確認する癖が付いた。

 今のは失言だったかな?言わないほうがよかったかな?っていうのを大丈夫かなって確認しちゃう。

 僕は彼女の感覚というものに全幅の信頼を置いている。

 だから、彼女が大丈夫と言えば大丈夫なのだ。

 少し話がそれるが、昨日彼女が折り紙でつるを作ってくれて、それをプレゼントしてくれた。

 なんの疑問も持たずにつるありがとうー!って思って受け取った。

 そしたらなんと折ってある紙の裏側がお手紙になっていたのだ。彼女に言われるまで気付かなかった。

 この辺の読みの浅さっていうのもダメポイントである。

 彼女がいきなりつるくれたのに、普通に折り紙したんだなあって思ってるだけだったからね。

 そのお手紙の内容が非常に彼女らしくって、僕はちょっとうるっときた。

 文中に「多分大丈夫だから頑張れ」って書いてくれてる部分があって、そこをすごく気に入った。

 僕が色々大変だろうけど、多分大丈夫だからって応援してくれているわけだ。

 色んな人が頑張れって言ってくれたり、大変だねって言ってくれたりするわけだけど、そういうのって心にあんまり響かない。ありがたいとは思うけど。

 でも彼女の言葉はすごくすんなり受け止められる。

 彼女が大丈夫って言ってくれてるからきっと大丈夫だって思える。

 それはやっぱり僕が彼女を信頼していて、尊敬できる人物だと思っているからだろう。

 僕が考えない分、彼女がたくさん考えてくれてるって思っている。

 二人とも考えるタイプだったら、二人でどんどん深く考えこんでいって帰ってこれなくなっちゃうかもしれない。

 逆に二人とも考えないタイプだったら、脳天気すぎて問題ばっかり起こす気がする。

 だからバランスが取れてていいなあと思う。

 僕にとって必要なのはやっぱり彼女のような人で、彼女がそばに居てくれることが重要なんだろうなって思ってる。

 僕はもう少し深く考えて歩いて行かないといけない。彼女は僕の楽天的な部分によって考え込んじゃうのを少しでも軽くできたらいいんじゃないかなと思う。

 二人の関係がプラスの効果を与え合うというのが一番いいよね。