かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

あかちゃん

 今日、僕の一番仲の良い友人に子どもが生まれた。

 仕事終わってスマホ見たら、生まれたっていう連絡がきてた。正直ちょっと忘れてた。

 ちょうど良かったのですぐに病院へ向かった。近かったからね。

 友人は案外いつもと変わらない感じだった。特別父親の顔になったって感じもないし、喜びでいっぱいって感じでもなかった。こんなもんかなーと思いつつも話を聞いていると、色々思うところはあるらしかった。

 奥さんが頑張ってる姿を見たり、あかちゃんを見たりで、心境の変化とかあったみたい。不安とか緊張とかあったけど覚悟が決まったとかなんとか言ってた。詳細は不明。

 なんかいいなあって思った。

 彼女との間に子どもができたらって考えたら、わくわくする。もちろん今はそんなこと完全な妄想でしかないけども。

 実際に子どもが生まれるってなったら、友人のように不安とか緊張とかあるのだろう。でも今は妄想だから楽しい。

 一緒に名前を考えて、あーでもないこーでもないって言い合って、お互いの主張がぶつかり合って喧嘩するかもしれない。名前を考えるのが楽しくてすごく盛り上がるかもしれない。

 僕の予想ではすごく盛り上がった後に、結局決まらず、もうやだ!なんて名前にしたらいいの!ってなるような気がする。考えすぎて疲れちゃうパターン。

 もうすぐ生まれるってなったら僕は仕事が手につかず、ダメダメになりそう。それで彼女にちゃんと仕事してこいって怒られるのだ。でもきっと仕事に身が入らないだろう。

 生まれたら、僕も彼女も絶対デレデレで可愛がる。自分の子が一番かわいい!ってなる僕に、彼女は冷静に他の人からみたらそうでもないよって教えてくれる。でも彼女も一番かわいい!って思ってる。写真撮ったり動画撮ったりで大忙しになるはずだ。

 育児は率先して手伝う。自分の子だもの、自分の手で育ててあげたいもんね。

 彼女は身動きがとれないから、一人で買い出しとか家事とかやって、彼女を助けてあげなきゃいけない。

 出産までのこととか、育児のこととか、たくさん調べて、詳しくならないといけないね。

 生むのは彼女だけど、自分も生むくらいの気持ちでいなきゃいけないだろう。

 彼女と僕の子だったらきっと可愛いだろうなあ。僕と彼女の良い部分をうまく受け継いでくれるといいなあ。

 妄想は気楽で楽しい。

 お喋りができるようになって、お父さんとお母さんって呼んでくれるようになったらって考えるとウキウキする。

 みずまんじゅうくんみたいな子が自分の子どもとしているのだ。最高だよ。

 妄想を現実にできるように頑張らなくちゃいけないね。

 服とかたくさん買っちゃうんだろうなぁ…