かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

安心と刺激

 彼女って普通と違う。

 もちろんこれは良い意味で。

 そうずっと思っていた。

 でも今日ふと、普通っぽいところもあるなあって思った。

 よく分からないこと言ってるよね。

 話を進める。

 今日仕事中に、ミラココアの話になった。車ね。

 そこで、彼女がこの車良いって言ってたことを思いだしたわけ。かわいいって。

 で、そのミラココアを今日見て思ったのが、めちゃくちゃ女性ウケする車だよなあっていうこと。

 女性に人気が出るようなデザインとか、カスタマイズ性を売りにしてる。よく考えられてるなあって思った。

 つまり女性の好みのど真ん中にヒットするように作られているってことだ。おそらく対象となる女性層も幅広いはずだ。

 選べる色とかもすごく可愛い。

 彼女がこれを気に入ったということは、一般的な女性の好みに近い部分があるっていうことになる。

 こういう好み、普通っぽい。

 スポーツカーが好きとか、ごついSUVが好きとか言わない。

 勘違いしてほしくないのは「普通っぽい=つまらない」ということではないということ。

 僕にとって、この普通っぽい感覚を持っているっていうことが非常に大切なのだ。

 例えば、前述した車の好みがほんとにごつい車が好きで、それじゃないと嫌!っていう人だったら僕はちょっとしんどい。

 女性らしくなんていうと、男女差別になりかねんけども、可愛い車が好きって言ってくれる方が安心する。

 他のものだってそう。服のデザインとか、小物とか、女性っぽい好みのものを選んでいる方が良い。いきなりパンクな衣装とか買いだしたらつらい。

 衣食住の部分ではやはり堅実な方が好き。奇をてらってる感じとか合わないもんね。

 僕が大したおもしろみのない普通の人間なので、彼女にもそういう部分があるからこそ分かり合えるのかなと思う。

 冒頭で述べた、普通と違う部分っていうのは、これも悪い意味じゃないよ。

 普通の人は持ってない部分っていうのも彼女はたくさん持ってるってこと。

 自分というものを見失わない強さとか、ユーモアのセンスとか、笑いに対する探究心とか、ここ一番という時の度胸とか。周囲に対する観察眼とか、読心術とか。

 そこらにいる凡人の持っているものを遥かに超えている。

 そういう部分を僕は非常に尊敬している。見習わなきゃとも思う。

 彼女はその、個性ある部分と、普通な部分のバランスが非常にいいんじゃないかなと思う。安心感と刺激が適度にある。

 好みが合うとか、話が合うという部分はやはり一般的な感覚がなければ合わないよね。これがあると安心感を与えることができるよね。

 でもそればっかりじゃつまらない。

 こんな面白い話をしてくれる人は他にはいないとか、こんなに気配りができる人は他にはいないとか、飛び抜けている部分ってのは魅力になる。

 安心と刺激を良いバランスで相手に与えることで、好感を得やすいんじゃないかなあって思うんだよね。

 そのバランスが彼女の魅力の秘訣かもしれない!