かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

猛省

 日曜日。

 僕はぐーたら寝ていた。

 彼女はいつ起きたか分からないけど、昼ごろ連絡をくれた。

 話をしている間に目が覚めたので、お昼ごはんを食べた。

 家に誰もいないので、もなかとお留守番しながら彼女と連絡取ってた。楽しい。

 彼女がお菓子作りをするという。

 昨日買った材料を使って、ネットで紹介されてたお菓子を作るそうな。

 僕は成功を祈りつつ、ごろんごろんしてた。途中多分ちょっと寝てた。

 毎日ずっと眠い。

 途中失敗したかと思われたお菓子作りだったが、なんとか成功した模様。よかったよかった。

 完成したお菓子を、届けようか?って彼女が言ってくれた。

 ちょうど僕は仕事用のベルトを買いに出掛けなきゃいけなかったので、ついでに会うことにした。

 彼女に会う前に一箇所、ベルトを探しに行ったのだけど、道は混んでるし、お店も混んでるしでストレス溜まりまくりだった。別に何かすごく嫌なことがあったわけではないのにイライラして、気分が沈んだ。

 彼女と待ち合わせしてる時に、こんな状態で彼女に会ったら悪いなあって思ってたけど、なかなか自力でテンションが上げられない。

 彼女が現れて元気よく手を振ってくれて、僕もそれに頑張って振り返したけど、明らかに暗くなっちゃった。

 今回彼女が作ってくれたのは、アイスカップが器になったカップケーキと、その上にアイスクリームディッシャーで丸くカポッとバタークリームを載せたもの。見た目は完全にアイス!

 バタークリームを少し黄色く着色してあって、バニラクリーム味って感じの見た目になってた。素敵な一工夫。

 写真で見たら本当にアイスに見える。

 かなり美味しかった。

 バタークリームってなんか重そうなんだけど、食べてみたらふわっと軽い。でも単体で食べるのはちょっとつらい。そこでカップケーキ部分がいきてくる。

 合わせて食べると最高に美味しい。

 元気でないなー困ったなあーって思ってたけど、彼女からこれをもらって食べてたら元気出てきた。

 美味しいものを食べられたのもそうだけど、彼女と話しているとやっぱり元気でてくる。

 ドラッグストアで買い物をして、そのあと僕のベルト探しにも付き合って貰った。

 昨日一日一緒に遊んで、今日もまたこうやって彼女に会える。毎日幸せだ。

 ついでに本屋さんへも寄って、控えている予定ギリギリの時間まで一緒にいてくれた。

 会えてよかったって言ってくれた。天使かな。

 僕も会えてとってもよかった。

 さっき、彼女が予定を終えて帰ってきて、いつも観ている番組が録画されてないっていう連絡がきた。

 レコーダーの不具合かと思ったけど、録画設定自体がされてなかったのが原因だった。

 彼女は毎週僕に録画する番組リストを送ってくれる。

 僕はそれを受けて同じ番組を録画をしていく。

 この番組リストを送るという習慣はずっとまえからやっていた。

 お互いにリアルタイムで番組を観るのが難しかったから、こうしておくことで同じ番組を別々にでも観ることができたわけだ。

 そしてこの習慣にはもう一つ、大きな役割があった。

 彼女の録画抜けを防ぐ役割。

 録画リストを見て、いつも録画している番組がなかったら、彼女に教える。それによって録画忘れたっていう事態を防いでいるわけだ。

 今回、僕はこれができてなかった。

 そのせいで彼女は観たい番組を録画できていなかった。

 僕がこの失敗を犯したのは一度じゃない。

 何度もある。その中には、そもそも録画チェックをしてなかったことや、完全に見落としていたことや、今回は録画しないものだと勝手に思い込んでスルーしていたこともあったように思う。

 その度、彼女は許してくれてたけど、さすがにもう許してもらえなかった。

 何度も同じ失敗されたら嫌になるよね。当たり前だ。

 今回は、仕事で身体がしんどくて、眠くて、録画のチェックが疎かになってた。そんなのただの言い訳でしかない。録画のチェックをしっかりしなくちゃいけないっていう意識が低かったからこういうことになってしまった。

 こんな簡単なこともできないで、失敗して、彼女からの信頼を失ってしまうなんて最悪だ。

 改善案を提出したけど、受け付けてもらえなかった。

 今までやってきたことが失われてしまうのはつらい。でもそれが自分の失敗の正ならば受け入れるしかない。

 僕は今まで失敗というものを甘く見ていたし、軽く受け止めていたと思う。そういうのは今回のこの録画の件だけじゃないと思う。

 何か失敗したとき、間違えたときに、次同じことをしないように改善方法を考えて実行するという意識をしっかり持たなければならない。

 失敗から学び、成長しなければならない。

 彼女と会えて幸せー!なんて浮かれてないで、自分のダメな部分を見つめなおして、把握して、改善していくための努力をしなくちゃ。

 最近気が緩んでたに違いない。

 現状にあぐらをかいて努力しない人間になってはいけない。