かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

大失態

 やらかした。

 彼女の仕事終わりに会いに行く予定だったのに、寝過ごしてしまった。

 彼女から電話があって、起きて、取り返しのつかない状況だということを理解した。

 僕はすぐに会いに行くと言ったんだけど、彼女は来なくていいと言う。

 怒らせてしまったというより、失望させてしまったという感覚。

 すぐに支度をして家を出た。

 向かう間も彼女からは来なくていいって言われてたけど、とにかく車を走らせた。

 彼女は家に帰ってしまってた。家の前まで来て待ってたけど、出てきてくれるか分からない。しばらく待ってみることにした。とりあえず一時間くらいは待つつもりでいた。

 20分くらい待ってたら、彼女が出てきてくれた。

 やっぱり怒っているわけじゃなくて、がっかりしている様子だった。

 彼女は今日職場ですごく嫌な思いをしてきて、その話をしたいと思ってたようだ。それなのに僕が寝過ごすものだから、もういいやって思ったらしい。

 来なくていいって言ったのに来ちゃった僕に怒ることもなく、今日あった出来事について話をしてくれた。

 彼女は今月いっぱいで今の仕事を辞める。

 今日と明日の二日間で終わりってことだ。

 そんな彼女に対して、周囲の、特に上司たちの対応がひどすぎる。

 今まで頑張って働いてきてくれた人に対して、普通は敬意をもって接するだろう。今までありがとうっていう気持ちが必ずあるはずだ。

 しかし奴らからはそれが感じられない。

 重要度の高い仕事を、今まで通り彼女にやってもらうよりも、後輩にやってもらうようにするっていうのは、理解できる。今後の為を考えてってやつだ。

 ただ、そうするのが当然というわけではない。彼女は仕事を奪われたような形になってしまう。少し前まで当たり前にやっていたことを、急にやらなくていいって言われたらどんな気持ちになるかは想像つくだろう。そこにフォローが全くないのはおかしい。

 あなたもうやめるんだから、どうでもいいって言われてるような感じがしちゃうよね。事実はどうであれ。

 彼女の職場に対する貢献度を考えれば、そんなに軽く扱っていい人ではない。

 今までの感謝を込めて、気持ちよく仕事を終えてもらうための、思いやりと配慮が必要だと思う。

 それができない奴らだってことは分かってた。

 ただ、あまりにもできなさすぎる。

 彼らに、彼女を軽く扱ってやろうとか、どうでもいいとかいう気持ちがあるとは思えない。標準の対応がこれ、という感じなんだと思う。

 それじゃだめなのだ。彼女がどれだけ職場に貢献してきたかを考えたら、そんな対応で良いわけがないのだ。

 一般的に見た普通の対応ができていない。加えて彼女に対しては普通の対応では物足りない。それくらい彼女は頑張ってきた。感謝されてしかるべきだ。その資格がある。

 今までは、こんな風に、誰かが不当にないがしろにされてしまっているようなとき、それはよくない、と異を唱えるのは彼女だった。

 彼女がその立場になってしまったら、それに異を唱えてくれる人がいない。

 裏を返せば、今まで彼女がいたおかげで、最低限やらなくちゃいけないことの基準をクリアできてたってことだと思う。最低限もクリアできないくず共の集まりの中で、そのクオリティを引き出していたのはすごいことだと思う。

 ここでも彼女の重要性を感じられるわけだ。

 彼女の重要性が分かったところで、彼女が蔑ろにされていると感じている気持ちを救うことはできない。周囲の馬鹿どもは彼女の重要性に気付いていないのだから。

 彼女はとても貢献してくれて、とっても重要な存在ですよ!もっと感謝してください!って言ってくれる人もいない。

 周囲が実際にどう思っているかは分からないけど、今彼女は、大切にされていないと感じている。疎外感みたいなものもあると思う。いなくなってくれてありがたいとまで思われているんじゃないかって不安に思っている。

 仕事を辞めるのを寂しく思ってくれている人も間違いなくいる。

 貴婦人さんとか、彼女につきっきりで教えてもらってた後輩とか。ブッダさんも、だるまさんもきっと寂しく思ってくれている。

 ほかにもそう思ってる人はたくさんいる。Y君とかもそうだろう。

 一番いかんのはやっぱり上司たちだと思う。

 もっと気を遣って、気を配って、彼女が気持ちよく仕事を終えられるようにしなくちゃいけない。

 そんなこともできないようじゃ人として失格だ。

 彼女からこの話を聞いて、本当にこの職場を辞めて良かったなと思った。

 今決断して、今辞めて大正解だと思う。

 人を大切にしないのは最低だ。

 ましてや、会社のために身を粉にして働いてくれた人に対して、敬意を持って接しないなんてありえない。

 彼女がいま、つらい思いをしているのは本当に気の毒で、かわいそうだと思う。

 一刻も早くこのくそみたいな職場のことを忘れて、次の楽しい未来に向かってほしいと思う。

 以上。