かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

彼女のいいところ

 気配りができるところ。

 これはもう何度も何度も言ってる。その場にいる誰よりも周囲に気を配ってる。飲み会やれば、みんなが楽しんでいるかどうかが気になって、盛り上げるために気を配る。彼女自身が楽しめるかどうかが二の次になってしまうことも多い。

 仕事でも、みんなが気持ちよく円滑に業務ができるように、気配りしてた。仕事の内容もそうだし、人間関係も。機嫌悪いやつがいると場の空気悪くなるから、話しかけてご機嫌取りしてあげるなんてこともしてた。

 頑張り屋さんなところ。

 彼女は真面目で頑張り屋さんだ。手を抜かない。やるとなったらとことんやる。面倒なこととか時間の掛ることであっても、必要だと思ったら一生懸命やる。うまくいかなくても投げ出さない。投げ出さずに頑張りすぎて嫌になっちゃうことはある。ものすごく頑張り屋さん。

 熱中するところ。

 楽しいこととか興味があることに関して、すごく熱中する。集中力を発揮するとも言える。だから、彼女が興味を持ったものというのは、上手になるし、知識も豊富になる。お菓子作りたい!ってなったら一生懸命調べて、知識を得て実際に作ってみるとかね。行動力にもつながっている。

 センスがあるところ。

 何をやるにしても、わりとそつなくこなせる。これはセンスがあるからだと思う。何かに取り組む時に、重要な部分とか欠かせないものを掴むのがうまいんだと思う。上記のお菓子づくりとか、ケーキのデコレーションなんかも、いわゆるコツみたいなものを掴むのがうまいんだろうと思う。こうすると見栄えが良くなるとか、上手にできるっていう感じのことね。

 彼女は絵を描くのも上手なんだけど、似顔絵を描くときなんか、特徴を捉えるのがうまい。だから上手に似せられる。これもセンスだなあって思う。

 自分をしっかり持っているところ。

 彼女は自分という芯をしっかり持っている。ちょっとやそっとじゃ揺るがない。他人の意見によって、へこんだり怒ったり、喜んだり、色々するけど、それによって自分というものを捻じ曲げたり変えたりはしない。

 なんていうのかな、自分が絶対にやりたくないということを、周りに強制されたからと言って、じゃあやりますとはならない感じ。譲れない部分というのをちゃんと持っている。

 一歩間違うと、ただの頑固者になっちゃうんだけど、彼女にはそういう醜さがない。ただただ美しい強さだと感じる。

 差別しないところ。

 彼女は先入観で判断をしない。自分の目で見て感じたことを信じて行動する。これもまた自分をしっかり持っているからできることだなと思う。

 だから、あいつは仕事ができないやつだという事前情報があっても、それだけでダメな奴なんだと判断することはない。接する際も最初からダメな奴という前提で接することはない。

 ダメそうだから関わるのやめとこ、とか最初から思いがちだけど彼女はそんなことないんだよね。

 常識があるところ。

 一般的な常識、教養みたいなものが彼女にはきちんと備わっている。それくらい当たり前じゃんって思うかもしれないけれど、備わってない人多すぎる。

 社会におけるマナーとかね。意識しなくても自然と振る舞いが身についている感じがする。

 かと言ってその常識にこだわりすぎることはない。押し付けることもしない。

 僕はそういうきちんとしている人が好きなのだ。

 彼女のいいところって、僕が好きなところでもある。

 彼女はいろんな事が高水準でできる人だと思う。

 でも不器用なところもあって、そんなところが魅力。

 素敵な人だ。