かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

聞き上手さん

 彼女は聞き上手だと思う。

 聞き上手というと、うんうんって相槌を打ち、相手の会話を引き出す人。自分自身は口下手でもなんでもいい、ってな感じがするんじゃない?

 トークスキルがなくても話を聞ける人が、聞き上手みたいな。

 でもそれだといけない。

 やっぱり真の聞き上手は、話すことができなくちゃいけない。

 トークスキルが必要だと思う。

 彼女にはそれが備わってるなあという話だ。

 相手が話しやすい環境を作る。そのためには聞いているだけではいけない。かといって喋りすぎてもよくない。

 彼女のトークスキルというのは今まで何度も触れてきたように、かなり高い。

 毎回鮮やかなオチにたどり着く話とか、興味を引く話し方とか。

 それができて、さらに聞くのもうまい。

 余計なことを言わずに、静かに頷くだけもできるし、適度にコメントをはさみながら聞くこともできる。相手がしゃべらなければ、こちらから話題を振って、相手の話を引き出すこともできる。

 これが真の意味での聞き上手なのかなって思う。

 僕の目指すべきところでもある。

 こうやって会話ができるようになることって、非常に難しい。

 彼女がさらっと、自然体でそれを行っていることが素晴らしいなあと思う。

 以上。