かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

絶景

 最近、彼女は疲れのせいか、綺麗な建物とか風景に惹かれるらしい。それを見ることで癒されるようだ。

 ちょっと前まで、彼女は風景とか建物にあんまり興味がないんだと思ってた。

 以前彼女と直接そういう話をした気がしたから。もしかしたら、僕が勝手にそう思ってただけかもしれない。

 でも少なくとも風景写真とかを見て、いいなあ~っていう会話ってほとんどしたことなかった。嫌いではないけど凄く好きってわけでもないって感じだったのかな。

 このところ、綺麗な建物とか風景の写真を彼女と見る機会が増えた。

 きっかけはおそらく、僕が綺麗な建物の画像を送ったから。たぶん。

 喜んでくれそうな写真を探して、まとめて送ってたら気に入ってくれた。この写真を額に入れて飾りたいって言ってたくらい。

 海外の建物だったんだけど、パステルカラーの壁で、すごくカラフルな家が立ち並んでいるのとか。見てて楽しくなる。

 またここでも、僕と彼女の感覚は似ている。

 僕が良いなって思った画像を彼女に送る。そうすると彼女が気に入ってくれる。

 彼女がいいなって思った画像を僕に送る。そうすると僕も気に入る。

 意見が合う。

 色合いが良いとか、この雰囲気がいいとか、良いと思うポイントも似ている。

 だからやっぱり話してて楽しいよね。

 風景の写真集見てて、彼女が「これ好き」って言うと「うわあそれいいよねえ!」って僕が言う。これは無理やり合わせてるんじゃない。本気でそう思ってる。いいねって思わなければ「あーそうねえ」くらいの反応になっちゃう。

 本屋さんで、建物とか風景の写真集を見つけて、こんな感じの会話をしてた。

 その時買った本を、彼女が貸してくれたので見てた。

 良い。

 彼女が言ってた「こういうのを見て癒やされたい時期」というような台詞を理解した。

 確かに癒やされる。

 良いなあって思って見てると、心にゆとりができる。

 綺麗なものってのはやっぱり良いんだね。

 やっとそう感じられるようになった。今までは癒やしという感覚はわらなかった。でも疲れてクタクタ状態だと分かる。

 ということは彼女もきっと精神的にも体力的にもクタクタ状態ってことだ。僕と同じくらいかもしれない。

 彼女と綺麗な風景とかを一緒に見たいなあ。海外とまではいかなくても、普段と違う景色をみたいものだ。

 おわり。