かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

きっちりとアバウト

 彼女はきっちりしてるなあって思う。

 でも、わりとアバウトなところもあるなあって思う。

 すべてに対してきっちりしてたら息が詰まるし、全部アバウトだとやっていけない。人それぞれそこの部分のバランスをとって生きているんだろう。

 彼女の場合、きっちり成分が多めな気がする。

 僕が思う彼女のきっちりポイントは、録画した番組を欠かさず観るところ。

 え?当たり前じゃない?って思うかもしれない。そんなあなたはきっちりさん。

 きっちりさんじゃない人は、観たい!と思って録画した番組も観ずに置いとく。

 彼女には、HDDの空き容量の関係で、どんどん観てどんどん消していかないと次が入らない、という問題がある。だから、観なきゃ!っていう思いは強いのかもしれない。

 僕と彼女は大体同じ生活リズムで活動している。寝る時間も同じで、起きる時間も大体同じ。

 録画した番組をすべて消化している彼女に対し、僕は観きれていない。

 僕が何かをやりながらテレビを観ることが苦手というのもあって、観る時間を作れないのが問題だ。彼女は日記を書きながらだとか、身支度を整えながらだとか、観る時間を積極的に作っている。

 うまく録画した番組を観るための時間を作っているってのもきっちりしてるなあって思う。

 僕はどうしてもやることを先延ばしにしてしまうタイプ。だから余計に彼女がそういう風に見えるのかもしれない。すごいなあって思ってる。

 僕が貸した漫画もいつの間にか読み終えて返してくれる。

 対する僕は結構ため込んでしまって、まとめて返すことになる。昨日もちょうどそれで、どさっと漫画を返した。

 この辺をしっかりできるのは偉い。良くないなーって思いながら借りっぱなしにしちゃいがちじゃん。

 彼女は性格的に、無駄にするっていうのがすごく嫌なんじゃないかなあって思う。

 録画した番組を観ないまま消してしまうのとかも当てはまるのかなって。

 僕が借りたDVDを観れずにそのまま返却してたら、すごく嫌がってたし。これは金銭が発生しているから余計にかもしれないけれども。この件で僕は結構反省した。

 こういう部分が、周囲にしっかり者な感じを与えるのかな。

 そんな彼女だけど、お金に関してはアバウトな部分もあって面白い。自分が今日いくら使ったかとか、お財布にお金がいくら入ってるということに関して、神経質ではない。

 お金に無頓着で、バンバン使う人だったら困るけど、そうじゃない。お金を使わないように、無駄遣いしないようにって気を付けてる。でも実際自分がいくら持ってるかはアバウト。僕はその感じがすごく好き。

 浪費癖があるわけではなく、最終的なお金の管理はできている。お小遣い帳つけてるしね。だから困ることはほとんどない。たまーに、思ったよりお金ない!やばい!ってなってるかな。

 しっかりしてる彼女の弱点みたいなもので、僕はこれが好き。

 お金に関しては、特に意識しなくても管理していられるので、彼女の弱点は補えると思う。

 きっちり部分とアバウト部分、どちらも僕にとって彼女の好きなところ。

 きっちりしなきゃいけないところはきっちりする!っていう彼女の姿勢を見習わなきゃなあ。