かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

頭おかしいババア

 いよいよ職場が混沌としてきた。

 彼女の働く職場ね。

 表記がめんどくさくなったなあ。

 彼女は転職を考えている様子。

 しばらくは続けるつもりでいたみたいだけど、最近になって急速に辞めたい気持ちが高まっているらしい。

 どうやって切り出そうかと二人で考えていたんだけど、今日良いきっかけがあったらしい。

 出来事としては良いとは真逆なんだけどね。

 頭のおかしい更年期ババアが、彼女のお仕事スタイルに文句をつけてきたのだ。

 彼女は今、仕事の際に、道具を入れとく用のポーチ?をしてる。それを付けてるのがよくないってババアが文句言ったらしい。上司に。

 ちなみに、それを付けちゃいけないなんていう規則は存在しない。だから禁止されてない。僕が知るかぎりどんな上司もそれに対して苦言を呈したことはない。

 そもそも、僕が仕事中に付けてたものを辞めるにあたって彼女に譲っている。僕がずーっと付けてたのよ。その時は誰もなーんにも言わなかった。そのババアも含めてね。

 彼女がつけた途端これよ。頭にくる。

 彼女だったら言っても反撃してこないと思ってるんだか、彼女の若さが憎いのか、なんなのかしらんけど、彼女を攻撃するのは許せない。

 僕が付けてる時に文句言ってきたとしてもここまでムカつかなかったろうなと思う。

 このババアの主張に正当性があるなら、こちらも悪かったなって考えが多少なりとも生まれる。

 だが正当性なんて一切ない。

 言いがかりでしかない。

 正当な理由もなく他人を責めるられるのが信じられない。

 頭がおかしい。

 ババアは付けちゃいけない理由を述べたらしいんだが、どれも感情論というか「私がよくないって思うからよくない!」っていう理由にもなってないような理由ばっかり。くそすぎる。まともな話し合いができる主張をしていなかったと思われる。

 結局チンピラが話を聞いて、収束したようだ。

 で、その話をチンピラと彼女とでしたついでに、辞めるっていう話もしたんだそうな。

 これがあったから辞めるっていう流れではないけど、切り出す取っ掛かりにはなったみたい。

 今の職場環境は酷いから、辞めるのは大賛成だ。

 こんな混沌とした環境で、これから先もずっと働くのはとてつもなくストレスが掛ると思う。

 頭おかしいババアとこれ以上関り合いにならないためにも、辞めるという選択は有意義な手段だと思う。

 どんどん状況が悪化していく。

 彼女がこの職場で頑張る意味が本当になくなってきたし、彼女という価値をこんな環境においていおくのももったいない。

 これから先も彼女のサポートはしていきたい。職場が変わっても、会う機会が少なくなっても、変わらず。

 どうなるにせよ彼女の決断を尊重して応援したいなと思う。