かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

優しさの扱い

 彼女はお子様人気が高い。

 それは、お子様の気持ちを理解してあげられるからなのではないか、と考えている。

 彼女の思いやりとか気配りというのが素晴らしいという話は何度もした。

 それは誰に対してもそう。お子様に対してもそう。

 お子様は素直だから、彼女の好意とか思いやりってのをダイレクトに感じ取ることができる。彼女に悪意というものが存在しないことを無意識に感じてるのかなーって思う。

 彼女にとって一番身近なお子様であるみずまんじゅうくん。彼の考えてることとか行動の意味っていうのをお母さん並に把握している。

 しばらく一緒に暮らしたおかげで、理解度が飛躍的に向上した感じがする。

 一緒に遊んで、一緒にご飯食べてってすることで、彼女はみずまんじゅうくんをたくさん観察できたのだろう。

 みずまんじゅうくんのたどたどしい言葉が何を意味しているか分かる。

 ジェスチャーの意味が分かる。

 どうして今その行動をしたかが分かる。

 ぼーっとみずまんじゅうくんの相手をしていただけでは、ここまで分からないんじゃないかなって思う。

 世の中には実の子であっても、ここまで理解できない人もいるんだろう。

 自分のやりたいこととか言いたいことがまだ完全には主張できない2歳児。思い通りにいかなくてぐずることもあるし、大声で泣くこともある。

 彼女はそんな時に気持を分かってあげられる。彼女自身が子どもの頃よく泣く子だったんだって。泣きたくなる時がどんなときか、分かるって言ってた。

 彼女はみずまんじゅうくんのことをとっても可愛がっている。ももまんじゅうちゃんのことも可愛がっている。同じように可愛がれるかなあって心配してたけど、ちゃんとやってた。

 彼女が子どもをあやしているのを見るのが好きだ。優しいなあって思う。

 きっと僕が感じる彼女の優しさを、もっと直に感じてるんじゃないかな。おまんじゅうちゃんたちは。

 相手の気持ちが分かることで、必要な時に必要な優しさを与えられる。

 彼女は押し付けとか過剰にならないように、優しさを上手に扱えているんじゃないかな。

 それがお子様人気の秘訣なのではないか、と思う。

 優しさの扱いが上手い。

 彼女の新たな魅力を発見した気分。