かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

もしかしたら

 もしかしたら、彼女は年下に好かれるのかもしれない。

 彼女自身はあんまり年下が好きじゃない。

 年下と接するときは、常に年長者として模範とならなければならない、という感じがして疲れるんじゃないかなあと思う。

 あとは年下と決定的に合わないと感じることが多いご様子。

 かくいう僕も、年下はわりと苦手で、年上の人と接している方が楽だなあと感じる。

 気を遣っている方が気を遣われるより楽っていうのがあるのかもしれない。

 とにかく、彼女は年下があんまり好きじゃない。

 でも、なんだか彼女は年下に好かれてるんじゃないかなって感じる。

 先日、後輩のFさんにドラミちゃんの絵をあげたという出来事があった。その翌日、Fちゃんが、手帳に挟んだその絵をY君にドヤ顔でアピールしているのを見た。あぁこの子本当に嬉しかったんだなって思った。彼女としては、そんな大した絵でもないのにそんな反応をされて微妙な気持ちだったようだ。

 このエピソードで分かるように、Fさんは彼女のことが好きなのだ。そうじゃなければこんなに喜ばない。

 芸能人から貰ったサイン並の扱いだったので、彼女が戸惑うのもよく分かる。僕もそこまでか?って思うんだけど、わざわざ彼女のいないところで見せびらかす辺り、本気で喜んでるんだろうなって思う。

 好かれている感じがするでしょ。

 あと、最近入ったばっかりの真央ちゃんという新人がいる。彼女が教育係に任命され、ずっと指導している。そのせいもあるんだろうけど、彼女の後ろについて回ったり、彼女に話しかけてもらいたい感じ出したりしている。

 彼女からすると、なんだ!なんの用だ!というような感じで、居心地の悪さを感じるようだ。

 でもこれも、好かれているってことなのかなって思う。

 現代っ子の距離感ってよく分からないけど、彼女に対して苦手意識があったり、悪い感情を持っていたりってことがないのは確実だ。

 よくよく考えれば座敷わらしも年下で、彼女に絶対的な信頼を置いている。彼女がちょっとしたミスをしたと知ると「えー!(彼女)さんがミスしたんですか!?」っていうような反応をする。彼女のことを完璧超人だと思っているのかもしれない。

 座敷わらしはさんざん彼女に叱られて、何回も泣いているんだけど、彼女に懐いている。

 彼女の気持ちは別にして、彼女と関わる年下の人たちは結構彼女に懐いている。

 あんまり意識してなかったけど、年下に好かれてる!

 大発見である。