かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

スマホ修理

 最近忙しい。バタバタしている。でもそんな中今日は彼女と遊んだ。

 僕にとって癒やしの時間だ。彼女と遊ぶ日のためにその他の日を消化していると言っても過言ではない。

 彼女の誕生日を数日後に控え、僕は一人、彼女をお祝いするぞー!と盛り上がっていた。しかし本当に僕が一人で盛り上がっていただけで、彼女にお祝いするよ~とも言っていなければ、今日設定された行く場所で、お誕生日っぽいとこなんて一つもなかった。

 彼女にそのことを指摘され、あぁほんとだ、(当日お祝いできないので)お誕生日を迎える前に、お祝いしとかなきゃ!って焦って、とにかく今日やらなきゃって勝手に盛り上がっていたなって反省した。お祝いされる彼女は全く心構えができてないし、そういう気分にもなってないんだから、今日お誕生日を祝う日とは全くいえなかった。すごく反省した。ごめん。

 後日、きちんと彼女の誕生日をお祝いしようと思う。

 ということで今日は普通に遊んだ。

 会員様に送られてくる、誕生日月に使える割引券があるってことで、美味しいお茶とお菓子が食べられるお店に行った。結構久々かな。

 上生菓子の見た目が凄く良くて、テンション上がった。美味しかった。彼女も抹茶を飲みながら美味しく食べてた。結婚式をするとしたら、という仮想の話をしていたんだけど、彼女の考え方は結婚式に夢を抱きがちな女性とは違い、現実的で、非常に好感が持てた。やっぱり彼女はすごく考えているし、結婚式に関する知識もちゃんと持っている。すばらしい。この話がかなり楽しくて盛り上がった。

 ティータイムを終え、続いてかなり重要な作業に入ることにした。

 スマホのデータバックアップ、である。

 彼女のスマホの、おそらくバッテリー不具合による電源落ちる問題の解決のため、ショップに持っていくことにしたのだが、それにあたってデータ初期化が必要になる。そこでアプリデータをバックアップしなくちゃ!ってことになった。彼女がせっせと進めたゲームのデータとか、その他諸々のデータが消えちゃうと悲しいからね。

 そこで昨日、ネットで調べてアプリデータのバックアップ方法を調べ、英語のよく分からないソフトをパソコンにインストールし、準備をしておいた。

 彼女のスマホをパソコンに繋げ、準備完了!と思ってデータをバックアップしようと思ったけどうまくいかない。

 色々試行錯誤していると、どうやら必要なファイルが足らない状態で、一度パソコンをネットに繋いでダウンロードしなくちゃいけないらしいことが判明した。そこで一旦家に帰ってパソコンをネットに繋ぎ、必要なファイルをダウンロードして、やっとバックアップを取ることに成功。

 あとはデータを復元できるかどうかだけど、うまくいくことを願う。アプリのデータのバックアップなんて本体の機能として付いててほしいよね。もしくはもっと簡単にできるようにしといて欲しい。難易度高い。

 バックアップを終えたのでショップに持って行って、スマホの状態を診断してもらった。現状問題が起こっていることは確認してもらえたので、修理に出すことにし、代替機をもらって帰った。結構長い間待たされることとなって、彼女とまだかなー結構時間かかるねーって話ながら待ってた。でも彼女と一緒に待ってると、手持ち無沙汰になることもなく、間が持たないってこともなく、自然に話をしながら待っていられて、僕はまったくストレスがない。一人で待ってるといつ終わるか気になって落ち着けないし、でも暇だしでストレスになる。

 続いて彼女が最近インテリアに興味を持っているらしくって、それ関連の本がないかと本屋さんへやってきた。

 あ、そうそうみずまんじゅうくんへのお誕生日プレゼントも探した。色々検討した結果、本がいいんじゃないかなってなったのだ。

 児童書とか絵本のコーナーに行くと、まず目についたのが音のなるガラガラ。本の形したケースの中に収められているやつ。これももまんじゅうちゃん(みずまんじゅうくんの妹)にいいんじゃない?って彼女がとっても気に入った様子だった。僕もいいなって思ったので、よーし買ってあげよう!ってなった。甥っ子と姪っ子に激甘。

 それからみずまんじゅうくんへのプレゼントも、これがいいんじゃない!っていう本が見つかって、一安心。

 それを持ちながら、彼女の目的であるインテリア関連の本で良さそうなのを探したんだけど、いまいちピンとこない。しばらく色んな本を手にとって見てたけどしっくりこないまま、今日は諦めることにした。こういう時にしょんぼりした彼女を見ているのがつらい。ないものを僕がぽんって出せるわけじゃないし、慰めてもないものはないままなわけで。今までそれであわあわしてたけど、別方面から元気を出してもらえるようにアプローチしようって思えるようになったので、少し経験値を積んで成長できたかなって思っている。アプローチの成功率は高いとはいえないけども。

 あと今日発売の漫画を購入して、みずまんじゅうくんとももまんじゅうちゃんへのプレゼントをラッピングしてもらった。いいお買い物ができたと思う。

 お腹がすいてきたのでハンバーガーを食べに。

 僕はいつものやつと期間限定のやつ。彼女はいつもと違うやつ。

 注文したものが出来上がるのを待つ間、最近僕と彼女の間で流行っているスマホアプリのハイスコアを競うという遊びをした。彼女がクリアした点数を僕が超えられたら勝ちという単純なルールである。

 結果は僕の惨敗。頭の良さってやっぱりゲームにも出るんだね。彼女の見えているものが、僕には見えていないって感じだった。視野の広さと、頭の回転の速さかなあ。負けました。

 食事を済ませ、お腹が満たされた僕たちは、漫画を読みつつゆっくりすることに。

 ここで僕はプレゼントを取り出した。

 これに関しては後ほどプレゼントに関する部分だけを別記事にしようと思うので省略。

 滞りなくプレゼントを渡し終え、休憩タイム。

 足が痛いとのことでその辺りをマッサージしてみると異様に固くて、重点的にほぐしてみたものの、症状の改善には至らなかった。痛みとか不快感みたいなものがずっと続いているらしくって、原因がよくわからないし、心配である。

 さて帰ろうかってなったところで、彼女が今日持って来ていたスヌードがないことに気付いた。車の中を探してみるけど見つからない。そもそも持って来てはいたものの、それを付けて車の外に出てないのでどこかに置き忘れてきたってこともない。となると車の乗り降りの際に落としたという可能性しかない。

 今日立ち寄ったお店の駐車場を一つ一つ探してみたものの、見つからず。既に閉店している時間だったので、お店の人が最後に駐車場を見まわって回収している可能性も考えられた。もしくはお客さんがお店に届けてくれてるとかもあり得る。

 明日電話して確認してみることにした。

 彼女にとって思い出のあるものだから、なくしたらすごく辛いだろうし、なくしてしまったことに自責の念も抱くだろう。あってほしい。

 とってもしょんぼりしちゃった彼女が可哀想でたまらなかった。

 彼女がつらそうだから僕も苦しくはなったけど、探しにいくのが嫌だったとか、彼女がしょんぼりしちゃって嫌だったとかなく、ただただ可哀想で残念だなって気持ちだった。

 今日も一日彼女と過ごせてとても良かった。