かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

めでたい

 今日は彼女のご友人の結婚式があった。

 彼女の同級生で、彼女が引き合わせた二人の結婚式ということで非常におめでたい。そして彼女の活躍素晴らしい。

 結婚式関係の仕事をしている僕の友人がいて、以前彼女が結婚式に出席した時に、その友人がちょうど仕事をしていたということがあった。その時はまさかそんなことがあると思わなかったので、彼女から僕の友人を見かけたよ(面識はあった)と言われ、連絡を取ったら、先に言っといてくれれば~みたいなことを言われた。

 そこで、まさかまた会うことはないだろうと思いつつも友人に連絡を取ってみると、正に今回の結婚式でも仕事をすることになっていたことが判明した。こいつめっちゃ仕事してるんだなあと思いつつ、彼女が出席するらしいので声掛けなって言っといたという話をしておいた。

 僕の友人と彼女に交流が生まれるというのはなんだか嬉しい。一番仲の良い友人だし、そいつと彼女が仲良くなるというか、話ができるくらいの交流を持ってくれるのは不思議な気持ちがするのと同時に嬉しい。

 そして今日、同級生との久々の再開で、仲良く話せるか不安って彼女が言っていたので、ちょっと心配していた。久しぶりに会うとどうやって話していいかとか、相手との距離感とかが分からず不安になるよね。彼女ならその辺上手くやれるだろうと思ってはいたけど、大丈夫かなと気にはなった。

 結婚式に向かう彼女をスマホから見送って、僕はだらだらと仕事へ向かった。

 仕事をしていると、彼女から帰ったよーっていう連絡が来ていたので、無事に終わったんだなあと思って安心した。すごく嫌なこととか、よくない出来事があればすぐに報告してくれるだろうから、とりあえず大きな事件はなかったんだなあって。

 僕の友人との会話も報告してもらえて、嬉しくなった。なんだろうねあの嬉しさ。僕の好きな人と、僕の好きなやつが仲良くしてることが面白いのと嬉しいのと。ウキウキした気持ちになる。

 仕事を終えて家に帰ってきて、彼女に結婚式の写真とかその時の話を聞かせてもらった。

 写真に写っている彼女の同級生の紹介もしてもらったんだけど、すごーく見たことあるような顔の人が二人ほどいた。名前にも覚えがある。名字と名前をちゃんと教えてもらうと、予想通り僕の小中の同級生だった。

 住んでる地域は違うけれど、高校くらいだと少し遠いところにも行くし、彼女の同級生が僕の同級生ということもあるんだなあってこれまた不思議な気持ちになった。

 懐かしい気持ちが湧いてきて、卒業アルバムを引っ張り出してきてこの人だ!この人だ!って一人で盛り上がった。わりと交流のあった二人だったので、なおさら面白かった。

 彼女の友人の結婚式ってことだけど、以前から話を聞いていたし、写真を見せてもらっていたらなんだか僕もおめでとう!って気持ちでいっぱいになった。

 結婚式ってやっぱりいいね。

 写真を見てるとどうしても彼女ばっかり見てしまって、やっぱり素敵だなー可愛いなーって思う。笑顔で楽しそうにしている姿がとっても好きだ。

 今日はいつもと違う面白いことがあった良い日だった。

 おわり。