かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

たんぷれ

 みずまんじゅうくんのお誕生日プレゼントについて考えていた。

 もうすぐ二歳の誕生日。

 彼女も何をあげようか悩んでいる最中。

 レインポンチョという案があったらしいのだが、それを気に入ったみずまんじゅうくんに雨の日のお散歩をせがまれると、まだあかちゃんの妹を連れてのお散歩は大変だ。ということでこの案は見送られることになりそう。

 みずまんじゅうくんは「崖の上のポニョ」が大好き。毎日観てる。だからポニョのぬいぐるみをあげたらいいんではないか、と僕は考えていた。

 彼女にそれを提案すると、それいいね!と採用されそうになったが、既に家にあることが判明。ポニョ案も廃案となった。

 こうなると何をプレゼントしていいのかわからない。

 彼女があげるプレゼントを決めなくちゃと思うのだが、僕もみずまんじゅうくんになにかプレゼントをあげたい。

 去年、記念すべき一歳の誕生日には本をあげた。

 あの時は確かなかなかいい本が見つからなくってすごく迷って悩んだ。結果的に良い本を選べたなあと思ったし、彼女にも好評だったのでよかったので満足したのだが、みずまんじゅうくんにとって良いプレゼントだったのか不透明であった。

 そこで今回、もしプレゼントをあげるとしたら、なんかこう気に入って肌身離さず持っていてくれるようなものがいいんじゃない!?って思っていたのだけれど、そんなもの容易に見つけられるわけがない。ましてや僕が得るみずまんじゅうくんに関する情報の殆どが伝聞なわけで、これみずまんじゅうくんにぴったり!って思うものがあっても、ずれている可能性がある。

 最近のみずまんじゅうくんはおままごとセットが好きらしく、半分に切れる野菜とかお鍋とかフライパンとかそういうのを気に入っているらしい。

 あとはお絵かきも上手になってきてる。意識的に線を引くとか丸を描くっていうのができるようになっている感じがする。

 おじさん的には車を好きになってもらいたいので、ミニカーとかあげたいんだけどまだちょっと早そう。あとまだご家族が開拓していないジャンルに僕が颯爽と踏み込むのもおこがましい気がする。

 いまみずまんじゅうくんが興味のあるものに関連したなにかをプレゼントしたいなあと思う。高くないもので。高いと彼女や彼女のお姉さんに気を遣わせてしまうだろうし。

 なにかないかなあ。

 彼女があげるプレゼントにも案を出さなくっちゃ。

 みずまんじゅうくんが喜ぶかどうかという問題とともに、ご両親がどう思うかの問題も出てくるから、大人にプレゼントするよりよっぽど難しいなあと思う。

 喜んで貰えるプレゼント見つかると良いなあ。