かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

隠し上手

 彼女は自分の状態を隠すのがうまい。

 気分がすごく沈んでいる時でも、隠そうと思えば元気に見せられるし、体調が悪い時でも、隠そうと思えば元気そうに振る舞える。

 これは彼女の、周囲に気を遣わせないように、迷惑をかけないようにという気遣いだ。同時に、たいしたことないのにつらそうにしやがってと思われるのを防ぐためでもあると思う。

 彼女が辛い時は本当に辛いんだから、そんなことを気にせず辛いアピールをしてしまえばいいのにな、と思うことも今まであった。でも彼女が今まで受けてきた数々のひどい仕打ちを考えると、そうやって自分を守っていかないと、いつまた酷いことを言われたりされたりするか分からなくて不安なはず。

 だから彼女は多少無理をしてでも平気なフリをする。

 どうしても隠し切れない不調があっても、大したことないから頑張れるという姿勢を崩さない。

 それが上手なので、周囲の人は彼女が普段と少し違うことに気付けない。あるいは調子が悪いことは彼女から聞いて知っているけれど、彼女の振る舞いを見て大丈夫なんだなって勝手に思ってしまう。

 だから彼女はあんまり周囲から心配してもらえない。

 彼女の狂信者であるTさんなんかは、彼女がインフルで休んでいた時に心配しまくって、夢に衰弱した彼女が出てきたらしいけどね。笑えるけど怖い。

 彼女の一番身近にいる僕も、彼女と会話していて一瞬、調子良くなったのかな?って思ってしまうことがある。少し前まで、頭がいたいとか気持ちが悪いって言っていたけど、話していると楽しそうに笑ってくれるし、会話も弾むし、大丈夫なのかな?良くなったかな?って。

 でもそれは、彼女の気遣いなんだよね。せっかく会話しているんだから、楽しく話したいし、苦しそうにしてたら俺が楽しく話せないって思ってくれる。

 体調が悪いはずだって思って見ている僕が、あれおかしいな?元気なのかなって思うくらい、調子の悪さを隠せるってことだ。

 これは彼女の精神力の強さを表していると思う。

 あーつらいー!ってなってつらさに心が負けちゃったら、隠すことなんてできない。でも彼女はそこでつらさを出すことを我慢できる。

 体調不良とか、心に掛る苦しさやしんどさみたいなものに対して、彼女は強いんじゃないかな。

 元気そうだからいいやーってならずに彼女の体調とか精神状態を気遣ってあげられるように、注意しなくちゃなーって思う。

 僕にはしんどいとかつらいとか結構言ってくれるからいいんだけどさ!言われなくても気遣えるスマートな人間にならないとね!