かばのにおい

「彼女」について綴るための場所。非常に私的な内容となりますのでご了承ください。

変化

 一緒にいる人で、人って変わるんだなって話。

 先日、女神様とOさんに会ったわけだけど、Oさんを古くから知る僕としては、Oさんの変化が非常に興味深かった。

 Oさんは、あんまり人に合わせるってことをしない人だった。自分と合わない人だったら無理して合わせることをしないというか、歩み寄る姿勢を見せない人だった。

 気が合えば、話をしていて楽しいし、気遣いができないわけでも粗暴なわけでもなく、普通に付き合える人なのだけれど、合わない人とは決定的に合わないだろうなという印象だった。

 でも数年前からOさんの印象がちょっとずつ柔らかくなっていった感じがしていた。こちらのことを気にしてくれるのも、話を聞いてくれるのも、以前と変わりないんだけど、全体的に優しさが増しているという感じ。

 Oさんが女神様と付き合っていると知ってから、僕は、あぁこれは女神様の影響なのかなと合点がいった。

 女神様は、可愛いし、気配りとか気遣いもできる人だと思うし、ハキハキしていて、言いたいことは言うタイプ。きっとそんな女神様と一緒にいて、Oさんの中で変化があったんだと思う。

 本人に自覚があるかは分からないけど、良い方向に変わったなあって思う。Oさんは女神様に出会えて大正解だったんじゃないかな。

 人って18~20歳になる頃には、人格が固まって、そこからは変えようと思っても変えられないって聞いたことがある。20歳でクソみたいな性格の人はどうあがいてもクソのままってこと。

 でもOさんは、良い方向に変化したといえる。自力では無理でも周囲の人によっては変われるってことなのかなって思う。

 Oさんが自分自身を変えてしまうほどに、女神様のことが好きってことかな。

 その感覚はよく分かるのだ。

 僕もまた、彼女と一緒にいて、自分が変わったなって思っている。

 彼女に面白いことを求められたら、挑戦してみる心を持てるようになったり、自分というものを積極的に出していけるようになったり。何かを変えたいと思った時に自分が行動を起こさなければ変わらないというのも彼女を通して学んだ。

 彼女にふさわしい人間になりたい、彼女のために生きられる人間になりたいって思い続け、彼女に嫌な思いをさせてしまう自分の悪い部分を変えたいと思い続け、その結果、少しはマシな人間になれたような気がする。

 昔の僕を知るヤショーダラーさんには「昔はもっとクールだと思ってました(訳:昔はもっと暗かった)」と言われ、明らかに自分が変わったのだなと思った。

 まだまだ僕は変われるんじゃないかなって思う。もっと彼女にとって良い存在に。彼女に必要とされる存在に。

 彼女は僕といて、精神的な面とか考え方とか、なにか変わった部分ってあるのかなあ。ちょっとは僕も彼女に影響を与えていたいものだ。

 好きな人の影響を受けて自分が変わるってなんだか良いね。

 おわり。